マガジンのカバー画像

無職の日記

5
運営しているクリエイター

記事一覧

5/17

今日は旧住居の家電を買い取ってもらうための立ち会いに行っていた。

一人暮らし用の家電セットで冷蔵庫と洗濯機がセットになっているもので、確か当時の値段は4万円くらいだったと記憶している。ちなみに買取金額は2500円だった。購入金額の10%に満たない額であったが、そもそも中古の洗濯機や、冷蔵庫の需要が高くないことを考えると妥当なのだろう。こちらとしては、お金を払って回収してもらうどことか逆にもらうこ

もっとみる

テレビの行方を回顧してみる

昨年末に衝動でテレビを売却してしまっていた件

そういえばテレビないな。と思いまして。
一人暮らしをしていた時にテレビはあったのですが、昨年末のある出来事が原因で手放したことを思い出しました。
やはりテレビといえば年末年始の時こそ真価を発揮すると思っているんですよね。
普段はテレビをあまり見ないので、自分の中では年末年始を過ごすためのお供という立ち位置だったわけでございます。
年末の特番を観て年を

もっとみる

住民票を移してきました

今日も気温が高かったですが、暑すぎるわけでもなかったのでいい感じの散歩日和でしたね。無職はやることがないので、家にこもりがちになってしまう故定期的に体を動かさねばならぬ、、

その散歩がてらに市役所に寄って住民票を移してきたわけですが、品川区民から23区外の市民となりました。さよならシティライフ。

今後は保険料も自身で納めなければならないので、やらなければならない手続きが多くなりそうです。

もっとみる

5/16 ついに最終出勤日の巻

ついに最後の務めを終えた。
特にこれといった感情が湧くことは正直無かった。勿論、今までお世話になった会社の方々にはとても感謝の気持ちでいっぱいであるが、仕事をやめることそれ自体に何か思うことがあるかといえば特に無かった。

学生時代の時は、仕事をやめるということに対してのマイナスイメージが強く、人生を棒に振る選択であるとさえ考えていた。しかし、世の中にはたくさんの仕事がある。今自分が携わっている仕

もっとみる
自身の送別会で5,000円飛んでいった話

自身の送別会で5,000円飛んでいった話

内容は題名の通りだが、ここで断っておきたいのは、「自身の送別会であるにも関わらずお金を払うことになったことに対して不満を持っている」ということでは決してないということである。その前提を踏まえ、読み進めていただけると幸いである。

5月19日の出来事。私の送別会に際して、上司の方に焼肉を食べに連れて行っていただくことになった。場所は自身が住んでいた社宅のすぐ近にあるのホルモン専門店である。この店は自

もっとみる