見出し画像

みんな暇なら自己分析でもしとこうぜ【だきの成長日記3日目】

 

(この記事は2020年4月16日に執筆したものです。)

 

こんにちは。だきです。

日記にするとTwitterからのアクセスが一気に落ちましたね。

まぁそりゃそうか。

Twitterとか見てる人はすぐに役立つ情報を求めてるんだもんな。

俺の日記はまだ価値がない。

でもいつか大物になったらこのブログまとめて非公開にして売っちゃおうかなってw

やばいやつですね。おれ。

小物のままだったらこっそりこの記事編集して書き換えます。

てことで今日ですが、うん。

一日中ギター弾いてました。

バレーコードっていって、初心者がまず初めに挫折する壁があるんですよ。

昨日そこで詰まってて、全然音が出なかったんですが、今日やってみたら簡単に出ちゃいました。

指が固くなっていくので押さえやすくなっていくのかな。

この調子で遅くとも明後日までにはアイネクライネ仕上げます。

とまあまだまだモチベーション全開で生きていますが、たぶんいつか切れます。

今日ふとそんな気がしてまた怖くなっちゃいました。

音楽は好きです。

でも一番好きなのは「新しいことに挑戦すること」なのかなって。

ギターももしかしたら弾けるようになっちゃったら飽きるかも。

僕超飽き性なんで。

だからホリエモンの多動力読んだときはじめてパラダイムシフトというか、自分の欠点が長所に早変わりしました。

ハマるとやばいけど、飽きるのもはやい。

普段ゲームをやらないようにしているのもこれが一番の理由で、ハマりすぎて他のことに何も手がつかなくなっちゃうんですよね。

特に陸上をやっているので、生活リズムの崩れは致命傷になっちゃいます。

陸上でもそうですね。

9月の新人戦のときに思いっきりはまって、本いっぱいよんで筋トレしてっていうのをやっていたんですが、今はというと・・・です。

というかむしろよく半年もったなって感じw

継続力がないって、どう考えても欠点じゃないですか。

でもそれすら捉え方次第で長所になりえます。

要は、ハマれるっていうのが大切みたいです。これからは。

AIにいろいろなものが代替されていきますからね。

人間らしい活動、それは感情が伴うもの、要はハマる事。

ホリエモンと同じ性格でちょっと嬉しくなっちゃいました。

話それましたね。

で、そんなわけなので新しいことなんかやってみようと思って、押し入れからキーボードを引きずり出してきました(笑)

ピアノも前から興味がありました。

YouTubeでストリートピアノ弾いてる姿とか見てめっちゃかっけぇなって思ってました。

俺もかっこよく弾けるようになりたいので、さっそく練習始めていきますw

ギターはどうすんだって話ですけど、指痛すぎてずっともできないのでピアノと交代交代でやろうと思ってます。

続いて、昨日の続きということで作曲のことですね。

今日から本格的にやっちゃおうって思っていたんですが、ソニーミュージックさんのオンラインサロンからなぜか承認されないんですよ(´;ω;`)

プロの方とか、プロの方には直接聞けないにしても音楽をやっている人はたくさんいるはずなので、その方たちに作曲ソフトのこととかいろいろ聞いてから始めようと思ったんだけどなぁ・・・。

ま、なにもやらないのもアレなので、本見てきました。

DTMソフトの解説書みたいなのはあったんですが、これ買うくらいならネットで自分で調べるわって思ったのでやめました。

驚いたのはソフトを使わなくても作曲ができるっていうこと。

言われてみれば当たり前なんですが、なんかソフトがないと作れないものだと勘違いしていました。

鼻歌から作れるらしいですよw

そんな本もありました。

でも何にしても、音楽のインプットが足りていない部分もあるので、たくさんインプットしながら徐々に進めていこうかな。

今はやりたいことが山積みなので困ってはいないしww

そうそう、それと今日もshowroomの前田さんの自己分析を二つやったんだけど、超大きな発見がありました。

僕は高いレベルで勝負がしたい性格なんだってこと。

幼少期の将来の夢を考える質問でのことです。

僕は幼少期水泳をガチでやっていたので、水泳選手になりたかったんです。

で幼稚園のときまではずっとユアーというスイミングスクールに通っていたんですが、小学校入学前になって親がもっと強豪のスイミングスクールを見つけたみたいで、移籍するか提案されました。

僕は体験練習を経て、小学校入学と同時に新しいスイミングスクールに行くことになりました。

僕自身、親が進めたことでも余裕で断るような人間だったので(ヤマハとかサッカースクールとか)、これは自分の意志で決めたんだと思います。

あまり覚えてませんがw

そんな軸で今までの自分を振り返ってみると、確かにそうだなって思い当たる節がいくつかありました。

例えば、定期テストへの異常なまでの執着心とか、受験も行く気がないのに1番頭がいい人がいるからって超難関校の対策コースに入ったりという感じ。

競争が好きなのかもしれません。

なら、そういう環境に自分を置けばもっと楽しくなるんじゃないかなって。

中学までは悩みはあったけど、つまんねー人生だなあなんて思ったことはなかったです。

毎日を懸命に生きてました。

高校になって自由になって競争とかだりぃって思いだしてから、自分から何かが抜け落ちてしまった気がしています。

幸い、箕輪編集室っていう行動でいくらでも上に這い上がれるサロンに入っていますし、もちろん学校でも勉強頑張ろうと思えばいくらでも上に行けます。

で、ここで一番思ったのが部活。

今はコロナ騒動で全然活動できなくて、正直モチベーションないです。

でもここで手を抜いてしまっていざ試合となったときに競争に負けてしまったら、それこそ自分がきらいになっちゃうんじゃないかなぁって。

高みをめざすことが自分にとっての幸せならその手段は何でもいいはずで、だったら陸上全力でやりきろうかなって思えました。

今チャンスっちゃあチャンスなんですよね。

みんなモチベーション低くなっちゃっているはずですから。

ごぼう抜きできる。

明日からもう一度思いっきり頑張ってみます。

目標は大好きな後輩たちとチームメイトと一緒に学校の歴代最高記録を塗り替えること。

がんばろ。

自己分析してて、他にも思ったことがあるんですよ。

なんか昔の自分と今の自分って全然違うなって。

昔は超目立ちがりでした。

小学校のクリスマスの日。

昼休みの時間にサンタクロースのコスプレをして、みんなにプレゼント(折り紙)を配っていました。

今はなるべく目立たないように過ごしてる感があります。

特にクラスで。

どこでかわっちゃったんだろう。

今思っているのは、ずっと自分はなんでもできると思い続けてきたけど、水泳っていう一番の特技で絶対に勝てないやつらの存在を知ってしまったせいで自分に自信がなくなったのかなって。

ちょうど、水泳をやめて中学生になったころ、俺の将来の夢は「公務員」になっていました。

まぁ、これから自己分析を進めていけばおのずとわかってくることじゃないかなとは思っています。

よし。コレで最後。

今日久しぶりにBuzzVideoっていう動画投稿サイトの収益を確認したんですよ。

1ヶ月だけ毎日3投稿してあとは放置にしていたんですが、その1か月目で3万、2ヶ月目で8千円、ここで打ち止めになっていました。

そこでもう一回、1週間くらい動画投稿を再開したんですが、なかなか伸びずに撃沈しました。

もう無理なのかなって思ってまた放置していたんですが、今日見てみたら6千円くらい儲かっていました。

だいぶ前に投稿した動画が3万再生超えていて、他にも万を超える再生数の動画が結構増えていたのでその影響かなって思ってます。

にしても、やっぱすげぇんだなの一言。

万超えた動画を参考に、また増やしていきます。

資金がココで貯められればめっちゃいいので。

楽しくないからちょいとストレスたまるんだけどねw

てな感じ。

今日も楽しい1日でした。

それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?