見出し画像

【自己紹介】非モテの自覚がある方にぜひ読んでほしいnote

はじめまして。きゃしーです。

このnoteは恋愛を軸に色んな問題に向き合ったり、男女関係を向上させられるような具体的なスキルについて解説したりしています。(たまに息抜きのために書いている記事もあります)

まだまだ至らない点が多いのですが、みなさんに少しでも早く受け入れてもらえるように、自己紹介をさせていただきたいと思います。


恋愛がうまくいかない人生

私は小さい頃から「きっと自分は好きな人に好かれないだろう」と自分に自信がありませんでした。

いや、自分に自信がないというよりは、男女関係においてのみ自分に自身がない。と言って良いかもしれません。

自分が男性から、女性として好意的な目を向けられることが無いだろうとか、それに違和感を感じるだろうなどと思っていました。


自分に自信が無い原因は色々ありますが

見た目が良くないという自負もありますし
内面を表現する時も、女性らしくするということが苦手だったからかもしれません。

恋愛至上主義的な考え方に疑問を抱いていたからかもしれません。

テレビなどの影響を受け過ぎていて、美人は丁寧に扱われ、ブスはバカにされるというのを見てきたからというのもあるかもしれません。

クラスの男子から見た目をからかわれたりすることが多かったからというのもあると思います。(太っていたので)

"男女の関係"となると自信が無くなることばかりで、それが大人になっても続いていました。

この人良いな。というような、興味を持てる人に出会っても

「どうせ私のことなんて好きにならない。迷惑に決まってる。」

と卑屈さ全開モードに入り、好きになることは辛いことと、好きになることすら躊躇していました。

その癖、相手側から興味を持って誘ってくれないかな〜。なんなら、全部受け入れてほし〜。

と、自分は何もしていないのに、相手にアクションを起こせよと念じていた時もあります。


恋愛相談を受けることが多い

自分がうまく恋愛できているわけではなくても、恋愛相談を受けることは小学生の頃から多くありました。

昔から友達はたくさん居て、それが自分の中では支えだし自信が持てる部分でもあります。

今思えばですが、友達の話を親身になって聞いたり、時には友達のために行動を起こしたり、普段から頼りになる存在だと思われていたんだとは思います。
(恋愛以外の相談もよくありました。)

学生の頃は恋愛経験もなく、適切なアドバイスができるわけでも無いはずですが、悩みに対して"一緒に考える"ということをこの時からやっていたように思います。


人ってどうやって好きになるの?

恋愛至上主義的な考えに疑問を抱きながらも、恋愛で得られる幸福感には興味がありました。

好きな人ができた時は嬉しくて、毎日が輝いて見える分かるし、その人に受け入れられたらどれだけ幸せだろう。と恋に恋していた時もあります。

同時に色んな友達から、うまくいかない恋愛の悩みや、どうにかして勝ち取りたい恋についてなど、
相談を受けたり、一緒に考えることがたくさんありました。


女性の友達から聞く話。男性の友達から聞く話。

カップルの男女両方から同時期に受ける相談。

元カレから学んだこと。


それらをずーっと考えていて、自分も経験を積んでいき、恋愛はすごく難しいものという認識から、実は以外とシンプルなものなのでは?と思うようになりました。


非モテな男性と自分

一時期、夜のお店で働いていたことがあるのですが

その時期に非モテだという人や、非モテそうな男性と話すことがよくありました。

非モテそうには見えないけど、少し仲良くなるとモテない理由が分かるな〜という人なんかもいました。

私も自分が"女性を演じる"ということに違和感を持っていることを克服するために働いていたのですが、男性はその"演じている女性"を求めてやってきます。

そこで非モテな男性に共通すると気付いたのが「卑屈さ」でした。

自分もその「卑屈さ」から抜け出せずに苦しんでいた分ダイレクトに伝わってきたのかもしれません。


攻撃しあっても解決からは遠のく

「問題は自分の卑屈な認識の仕方にあるのではないか」という気づきを得ても、簡単に克服できることではありません。

でも、今恋愛で悩んでいる事柄の根本の原因は、相手では無く自分にあるということ

つまり、目の前の問題を解決し続けても、根本的な解決にはならない。ずっと同じことを繰り返すということを理解しました。


・好きな人には好きになってもらえない

・自分のことを好きになる人は好きになれない

・いつもセフレで終わる

・相手に対して自分の存在を迷惑だと思う

・自分をさらけ出して深い関係を築いていくなんてできないなど。


これらは男性でも女性でも持つ悩みだと思います。

もちろん、もっともっと悩みの種類はありますし、私も全ての悩みをコンプリートしたわけではないので、もしかすると初めて聞く種類の悩みもあるかもしれません。

でも、自分にできることは悩みやモヤモヤに対して"一緒に向き合うこと"だなと思っています。


私は女性なので、女性側として意見を言わせてもらうことになりますが、決して男性を攻撃したいわけではありません。

攻撃しあっても解決しないし、お互いを受け入れ合っていくことが男女関係を築いていく上で一番大切なことだと感じているからです。

その為に、恋愛について日々思ったことを綴ったり、悩みに対して一緒に考えたりしながらこの場所で向き合っていきたいと思っています。


みなさんの応援が励みになります!今後ともどうぞよろしくお願いします。

(スキ♡、フォローしてくれたらとても嬉しいです)



この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?