見出し画像

コロナ禍を経て

Top Photo by kabekin.com

こんにちは。

『音楽家として生き続けること』を永遠の課題としている、だいぞう(坂本大蔵)と申します。

今回は、コロナ禍以降についての記事を書いてみたいと思います。

...と、その前に!!

・・・

1.『note』開始から1ヶ月

『note』開始から、丁度1ヶ月が経ちました!

まさか、こんな一個人の『ヒストリー記事』に、サポートいただく方まで居ることに驚き、『note』の可能性に改めて感動しました。

そして、たまたまこのタイミングで、この様な記事を目にしました。

『ロックンローラーは数々の困難を乗り越え、その生き様を見せて行くこと。そして得た情報を提供し続けること。』

かの有名な、デヴィッド・ボウイの言葉です。

僕は、彼ほどの偉業を成し遂げた人間でも無ければ、著名人でもありません。

ただ、僕なりに体験したことや、この人生で得たものを伝えることで、おこがましくも読者の方のエネルギーとなる記事を届けられたら!

その想いで、書き続けて来ました。

今後もスタンス変わらず、執筆して参りますので宜しくお願い致します。

では、本題に移りたいと思います。

2.新型コロナウイルス

『クルーズ客船で集団感染』

まだ記憶に新しい「ダイヤモンド・プリンセス」の報道。

武漢の報道の時点では、どこか他人事。

あの時は、こんな未来が待ち受けているとは、思いもしませんでした。

みなまで言いませんが、日本でも多くの方が感染し、多くの方が亡くなりました。

幸い、僕自身は感染経験はありませんが、『濃厚接触者』になった経験はあります。

誰がかかってもおかしくない状況の中、生活を守る為には経済活動を止める訳にも行かない。

多くの方が行動を制限され、もがき苦しんだ一年だった様に思います。

また、最近ショックを受けた出来事としては、つい先月、知人からインドのガンジス川の映像を見せて貰いました。
(一般的には出回っていない報道不可の映像)

そこには、火葬場不足、火葬の為の材木不足により、何百という死体が川面を漂い、川岸で埋葬されている光景が広がっていました。

猛烈なパンデミックの第2波により、大打撃を受けているインドでは、これまでに記録されている感染者は2500万人、死者は27万5000人を超えているそうです。
(実際にはその数倍に上ると専門家らは見ている)

コロナ禍に対する考え方は、人それぞれだと思いますが、日本では考えられない衝撃的な映像を目にし、決して他人事ではなく、現実であることを実感しました。

そして、日本も『オリンピック』という一大イベントを控えた今も、感染の拡大が依然として続いています。

特にも感染者の方や、医療従事者の方は、僕の想像以上に大変な日々を過ごされていることと思います。

一日も早い、事態の収束を願うばかりです。

3.コロナ禍で変化したこと

さて、皆さんはこの一年間で生活はどの様に変わりましたか?

仕事に関して言えば、テレワーク&リモートワークの推奨により、環境が大きく変わった方もいると思います。

また、それが不可能な職種の方の悲痛な叫びも、たくさん耳にしました。

多くの方々が、試行錯誤を重ねる日々を強いられたことと思います。

僕自身も、スクールの仕事は声を扱う仕事であり、飛沫感染が最も懸念される『対面レッスン』がメインとなる職種の為、大打撃を受けました。

現在は、スクールのオンライン環境、スタジオリンクレッスン環境も整いましたが、一度目の緊急事態宣言で休校を強いられた時は、馴れないオンラインレッスンに戸惑い、試行錯誤を重ねる日々でした。

とは言え、立ち止まっていても何も始まらない。

外出による感染予防対策も兼ねて、出勤せずに自宅でのオンラインレッスンも始めました。

しかし、スマホカメラやタブレットカメラを使用してのレッスンは、特に音声クオリティーが低く、生徒さんの状態が分かり辛いものがありました。

そこで、今後の為にも自宅のオンライン環境も強化を図ることに。

だが時すでに遅し...。

WEBカメラが、どこも品切れ状態に。

ネット上を隅々まで探し、都内や地方の家電量販店にも問い合わせましたが、日本からWEBカメラが姿を消していました。

そこで、多少金額が上がりますが、ホームビデオと変換アダプターを購入することにしました。

この変換アダプターは、これに繋げればホームビデオがWEBカメラとして使えるという物です。

こちらも、少しずつ品薄になっていたので、見つけ次第即購入しました。

その後、アダプターが結構な金額だったので、中古のホームビデオを探すべく、幾つかの店を回っていたのですが、丁度その日に発売されたという、この様な商品と出逢いました。

バイクや自転車の運転中の他、スキー、スノーボード、ダイビング、サーフィン等のスポーツ中の様子を撮影するための『アクションカメラ』なる、小型デジタルビデオカメラです。

映像のクオリティーも悪くないし、なんと言っても安い!!
(最近は4K対応の物も発売されています)

即買いでした(笑)

・・・はい。

変換アダプターが数分で無駄な買い物に(笑)

『いずれ使うこともあるだろう...』

胸を撫で下ろし言い聞かせましたが、現状は未開封のまま一年が経過しています(笑)

そんな経緯もありましたが、音声環境はすでに整っていたので、こうして自宅でのオンラインレッスンも開始しました。

こちらは、僕が勤務しているスクールの『リンクレッスン』の紹介動画となります。
ボイストレーニングにご興味ある方はぜひ♪

ちなみに、現場仕事の方は資材の入荷などが遅れ、じわじわとダメージが出始め、こちらも少しずつ収入は落ちて行きました。

また、新しいことを始めようとしていた時期でもあり、スクールでは初となるセミナーも延期。

妻は共働きも検討してくれましたが、僕の『親としての考え方』として、子供達が小さい内は、母親は家に居て安心を提供してくれる存在であって欲しい。

また、子供達が大きくなっても、鍵っ子にはさせたくない。

そんな想いから、父ちゃん踏ん張りました(笑)

また、この時期は久々となる『Project LOVE&ROCK』のライブも予定していましたが辞退しました。

そのライブで初披露を予定していた新曲は、『オンラインプレゼント』という形で、メッセージと共に2曲公開し、プレゼントに至る経緯や、想いを綴った記事も書きました。

当時、ライブハウスから感染者が出て、ライブハウスが世間から敵視されたことから、僕なりに感じたことを残した内容です。

ご興味ある方は、ぜひご覧ください。

さて、今回はさらっ!とですが、コロナ禍直後の話を記事にしてみました。

次回は『これを機に新たに始めた趣味』について書いてみたいと思います。

ファイナルファンタジー好きの方は必見です(笑)

皆さんの毎日が、心豊かなものになります様に。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?