見出し画像

アイロンビーズの初仕事

こんにちは。

『音楽家として生き続けること』を永遠の課題としている、だいぞう(坂本大蔵)と申します。

今回は前作前々作に続き、3度連続のアイロンビーズ関連記事となります。

もはや音楽家というより、アイロンビーザーとして認知されつつある大蔵です(笑)

以前、noteの公式で取り上げていただいてから、更にnote公式Twitterでも取り上げていただきました!

そんな経緯もあり、この度アイロンビーズで初となるお仕事の依頼をいただきました!

音楽仕事の息抜きにと始めた趣味が、まさか1年程度で仕事になるとは!という感じですが、今回はその依頼をいただいた作品が完成したので、記事にしてみたいと思います。

・・・

1.制作内容について

今回、依頼を引き受けるにあたって、 趣味として続けて行きたい気持ちが強く、まだまだ作品の不安定さが否めない点もあり、最初は躊躇しました。

その内容というのは、お子さんを持つお父様からです。

画像1

こちらの、お子さんが誕生日に描いてくれた絵を、アイロンビーズとして形に残したいというものでした。

...こんな素敵な理由、断る理由がないのですが、音楽活動でもそうでしたが、趣味を仕事に変える時は色々と覚悟が要ります。

また、音楽は意図的に仕事したい想いがあり、講師活動などを始めましたが、アイロンビーズに関してはそういう訳ではありません。

ただ、求めてくれる人がいるなら、応えてみても良いのではないか...?

色々悩み考え抜いた末、依頼を引き受けることにしました。

2.制作開始

『やると決めたら、最高に喜んでいただける物を作る!』

想いが詰まったこの絵に、彩りを加えて行きます。

画像2

赤ベースにしたのは、ご依頼いただいた方の好みの色をイメージして。

しかし、今まで人物像しか制作したことがなかったので、作業は難航しました(汗)

画像3

3.試行錯誤の連続

顔の大まかな彩りが決まったのですが、絵をよく見てみるとあご髭みたいなものがあることに気付きました。

画像4

最初は背景かな?と思っていたのですが、背景だとしたら他にも描くよな..?ということで。

画像5

赤と茶と金のみだとつまらないと思い、試しに紫系を入れてみたのですが、これじゃない感..(やり直し)

画像6

『紫の光が当たっている感じ』を残しつつ、最終的に茶系でまとめました。

約20時間かけて、配色&配列完了です! 

4.仕上げのアイロンがけ

大型の作品のアイロンがけは、小型の作品と同じ要領で行うと失敗します。

前回のコラボで制作した作品は、アイロンがけの段階で少し事故ってしまいました。
(それ以前の作品は、小型のパーツを幾つも作り最後に接合する手法)

その経験を活かして...

画像7

画像8

完璧な仕上がりになりました!

最後に額に入れて...

画像9

完成です♪

そして、大型作品を郵送するのは初めてなので、かなり厳重に梱包。
(壊れたら泣きますww)

画像10

という訳で、初のお仕事が完了しました!!(喜んで貰えるかドキドキ)

今後も率先して行う予定はありませんが、例えば大切にされているペットの写真をアイロンビーズにしたいとか、オリジナルの絵をアイロンビーズにしたい等のご要望があれば、依頼を引き受けて行くかもしれません。

ただ、著作物をアイロンビーズにして販売~などは、一創作者として絶対に行いませんのであしからず。

皆さんの毎日が、心豊かなものになります様に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?