見出し画像

スニーカーをおしゃれに履きたい【アラフォースニーカーヘッズ】

最近、少しお腹がでてきたなぁと思いジョギングをはじめましたが、初日に足を痛め、三日坊主も続かなかっただいびっとです。

わたしは、スニーカー集めて25年のアラフォースニーカーヘッズです。

今は空前のスニーカーブーム。多くのユーチューバーがスニーカーの発売のたびに動画を投稿し紹介をしている。

どのユーチューバーの動画もとてもおもしろい。

最新の流行スニーカーや高騰間違いなしのコラボスニーカーまですごい行列ができるほどの店舗の列に並び、スニーカーを買い集める。

同じスニーカーヘッズなのでとてもうらやましいし、願わくばお友達になりたいとも思う。

ただ、アラフォースニーカーヘッズのスニーカーへの熱は少し、若者と違う。

衝撃を受けたあの一足。

わたしの、スニーカー熱の高ぶりが始まったのは、中学生の時。

田舎に住んでいた私は、人気のスニーカーを手にすることもできず、興味もなかった。

1995年当時、世の中はエアマックス狩りといって要は、「エアマックス95」というスニーカーがパクられるという事件が全国で起こった。

そんな大流行の「エアマックス95」というスニーカーを同じバスケ部の友人が履いてきたのである。

画像1

わたしのなかに衝撃が走った。

なんという斬新なデザイン。かっこいい。

ただそれだけ。

だけど、当時は当然手にすることもできず月日は流れていった。

わたしは、バスケ部だったということもあり、部活で履く「バッシュ」だけは大好きなもの買ってもらった。

・NIKE Air Jordan9

・NIKE Air up pippen

・FILA grant hill

今では、間違いなく人気とは言えない、むしろ誰も知らないようなバッシュが大好きだった。

そして、今でも当時履いていたバッシュが欲しい、憧れの先輩が履いていたバッシュが欲しい。

当時テレビや雑誌でしか情報がなかった時代である。

現代のように、たくさんのスニーカーの知識をインターネットで得ることができなかった。

その分、青春時代に情報を得て、手にすることができなかったスニーカーたちが今でも欲しい。

人気のコラボスニーカーよりも、プレ値が高額につくスニーカーよりも当時1990年代に発売され、スポーツ店に足を運べば見ることができたあの名作バッシュたちが欲しい。

スニーカーとは、加水分解という劣化する現象が起こるため、10年履くことができれば十分というほど寿命は短い。そんなスニーカーなので、当然現在に生存するものはほとんどなく、入手は困難である。

ただ、手に入れることができるとすれば、復刻モデルが発売することである。

復刻モデルでも欲しい。

1990年代にわたしの青春が詰まったスニーカー達の復刻であれば何でも欲しい。

1990年代に発売されたスニーカーたち

【NIKE】ズームフライト95

ズームフライト95


【NIKE】ズームフライト96

ズームフライト96

【NIKE】エアマエストロ

マエストロ

【NIKE】エアマックス96

画像5

※写真は引用:SNEAKER BIBLE より

ご紹介したスニーカー達は、ほんの一部で私がぜひ手にしたいと思うものだけ。

中には、復刻発売さてたものもあるが、ご縁がなく手に入らなかったもの。

今後、復刻発売されるのであればぜひ手にしたい。

スニーカーをおしゃれに履きたい。だけど。。。

アラフォースニーカーヘッズの悩み。

それは、もう若くないということ。

昔は平気で履いていた少し派手だなぁと思うスニーカーはもう履けない。

シンプルで年齢に適したスニーカーを選んで履く。

画像6
画像7

デニムに、スウェット。

ハーフパンツに、Tシャツ。

みたいな、ラフな服装にでもこのような素敵なスニーカーを履くことですごくテンションが上がる。

ただ、それだけ。完全に自己満。ファッションとはそんなものという認識。


だけど。。。。

やっぱり、派手なスニーカーも欲しい。

スニーカーは履いてなんぼということは、十分理解している。

だけど、この歳になったら履きたくても履けない。

青春時代から続く趣味を理解してほしい。

ただ、ただ、集めるだけのスニーカー。

理解されにくい趣味ではあるが、いつまでも青春時代のような気持ちでスニーカーを集めていきたい。

ただ、それだけ。





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?