見出し画像

自分時間の見つけ方~朝活は素晴らしい~

だいびっとです。

私は、妻と二人の子供と4人で暮らし、ふだんサラリーマンとして働きます。家庭をもつ人ならみなさん同じだと思いますが、平日は自分の時間がほとんどありません。

朝5時に起床し、会社に行く。平均2時間くらいは残業する(ノー残業を目標)帰宅すると子供を保育園にお迎え、食事の準備、お風呂の準備、寝る準備。毎日決まった生活を送っています。

自分の時間を確保すべく、自分なりに工夫していることを書きたいと思います。

平日の出退勤での駅までの道のりや電車の中でのオーディオブックやnote、ブログの下書きなど携帯でできることをやる。(みなさんやってると思います)

問題は休日。

休日といっても子育てはあります。むしろ、平日より多くの時間を過ごします。

そこで。

私は休日の前の日は子供たちと21時に就寝。朝は4時に起床します。つまり、朝活を行います。朝活ってほんとメリットしかないと思います。私なりに思うメリットですが、

  1. 昼食後に眠くならない(しっかり7時間睡眠をとります。なぜなら、睡眠時間が短いと私という人間は機能しません。機能しないからしっかりお昼寝して効率が悪くなる気がします)

  2. 午前中が長いので、頭の冴えている時間が長い(午前中が長いって一日が長いです。やってみてびっくりしました)

  3. 体調がいい気がする。ストレスがたまらない

  4. 心に余裕ができる。(時間に余裕ができると心にも余裕が出る気がします)


朝起きたら、コーヒーを入れます。
特に豆を挽いて飲むというわけではないですが、インスタントコーヒーや缶コーヒーは嫌。なぜならおいしくないから。

そこでおすすめ、ドリップオンのコーヒー。手軽でおいしいです。

特にこれ↓

キーコーヒーのイメージ。昔ながらの古びた喫茶店に看板がある。

だけど、コーヒーはほんとにおいしい。さすが、老舗メーカーです。

そして、少しでもカフェ気分を味わうため、マグカップにもこだわります。

私が使用してるマグカップ ↓

底に滑り止めがついているのでパソコン作業をしている時も安心。

そして蓋つき。保温効果あり。


コーヒーを飲みながら、パソコンを開いて平日にため込んだnoteやブログのネタを編集したり、読書をしたり。


家族との幸せな時間もすごく大好きだけど、一人時間も好き。ないものねだりなのでしょうか(実際、家族がいなくなったら嫌です。悲しいです)

わたしは人生楽しく、豊かな人生を過ごすことを目標にしてます。

この朝活を利用し、目標に向かって前進します。

お金がたくさんあって豊かな人生だけでは意味がない。人生をどのように楽しく過ごせるかも重要です。
これからもこの朝活をルーティーンとし、noteの更新も続けていきたいと考えています。
みなさんと楽しく、豊かな人生を共有できるようにこれからもがんばります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?