見出し画像

憧れのはやめよう

テレビのニュースでWBCの決勝の試合前のミーティングで大谷選手がこんな感じのことを言っていて、20年前の自分を思い出しました。

高校野球部の女子マネージャーと話していて、先輩マネージャーに憧れを持ってると聴いた時、僕言ったんです。

「先輩に憧れてるうちは、先輩を越すこと以前に追い付くこともできないよ。憧れなんて持たない方がいいよ。」と。あー懐かしい。

「100点目指してテストやっても80点みたいな感じでしょ。100点とりたかったら120点目指さないとね。けどそんなの無理だから、平均して60点から80点とれてる自分でいられたらいいんだと思うよ。」ってその話のあと話した記憶があります。

100点とれてる感覚があった時って、僕は逆に気持ち悪い。

ダメなところが感じられた方がいい。

毎回修正点が感じられた方がいい。

その方が成長できるから。

俺は俺。私は私でいい。
憧れなんて他者に持つ必要はないんですよホント。

これは僕の考え方なんだけどね。

#ブログ #考え方 #価値観 #学び #気づき #ポップ・コン #スポーツトレーナー #自分との向き合い #鶴岡大 #鶴岡 #柏市


僕の活動に関心を持っていただきご支援いただける方はよろしくお願いします。一人でも多くの人が心が弾むような生活が送れるように悩み事をひとつひとつ丁寧に対応していきたいと思います。がんばります!!