心を開いてくれる瞬間

こんにちは

とある所の体操の先生です

つい先日、教え子が心を開いてくれたなと思う瞬間が
訪れました。

子供は比較的心を開いてくれやすい傾向にあります。
大人と仲良くなる方が私は難しいかなと、、、笑

なぜ投稿をしようと思ったかと言うと
その子供が心を開いてくれた瞬間が明確にわかった瞬間が
あったからです。

普段子供はいつの間にか仲良くなっている
これが多いと思います。

皆さんも昔を少し思い出してみてください。
名前も住んでる所も知らない友達と遊んだことがあると思います。

子供の大半はいつ仲良くなったか明確にわかるものではありません。

なぜ、その子が明確に心を開いてくれたのを感じたかと言うと
笑うようになりました。

もともとその子は笑わない子でした。
言葉も発さずただ私の言うことを淡々とこなす子でした。

その子がある日、振替で違うクラスへ来ました。
その振替できたクラスが、明るい子が多くとても賑やかなクラスでした。

普段その子は落ち着いたクラスで体操を行なっていたため
振替を来た初めは違うクラスの雰囲気にびっくりしていました。

その子が帰り際、“楽しかった”と一言言って帰って行きました。

その次の週から、積極的に話しかけてくれるようになり
今ではアイドルの推しがいる話や、実は人見知りだったなどと
色々打ち明けてくれるようになりました。

そんな子が1人生まれると連鎖し、そのクラスの雰囲気も必然的によく
なる傾向にあります。

今回思った事は、やはり”楽しませる“と言う行為は子供にとって
とても重要な事なのだと改めて思いました。

初心を忘れず、今後も楽しい体操を子供に提供できるよう
日々色々考えてこうと思います。

今日はこんなところで。

皆さんの子供の頃の楽しい記憶、思い出などありましたら
是非聞かせてください!


それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?