見出し画像

あなたのせいじゃない -はじめに-

誰かのことを気にして辛い生活を送っているという人は世の中に一定数いると思う。というか大小問わず悩みなんてない人間なんているのか?とも思うけど、他ならぬ自分もそのうちの一人で、辛いことは多い。

そんな辛い状況だからこそ、誰かに寄り添ってもらいたいことはないだろうか。自分も「辛いから逃げ出したい」と前に親しい人に相談したこともあるが「だってお前が選択した人生だろ?」と正論を言われてあまり共感を得られなくて辛いことがたくさんあった。

確かに正論ではそうかもしれない。
人生は選択の連続で、どんな選択をするかで人生は自分で変えられる。
しかしながら自分ではどうしようもないことだってあるのだ。

例えばいつ地震で死んでもおかしくないし、道を歩いてきたら自動車が突っ込んできて命を落とすかもしれないし、通り魔にいきなり刺されて殺されてしまうかもしれない。それに対して「そこにいた人が悪い。だってそこにいることを選んだのはあなただから」と言うことも可能かもしれないが、僕は絶対に間違っていると思うし、全く共感できない。

そんなわけで少し続く話になるかもしれないけれど、「あなたのせいじゃない」というキーワードでこれから先、自分の日々思うことを書いていきたいと思う。具体的には親しい人からモラハラを受けてきた話だ。自分が選んだ最愛の人さえ、それが自分にとって辛くなってしまうこともある。

そんな境遇の人たちにとりあえず自分から言えるのは、あなたのせいじゃないということだ。思い悩むことはたくさんあるかもしれないけれど、共感をもって誰かに寄り添えたらと思います。

世界の隅っこで慎ましやかに生きていますが、まずはここまで読んでくださったあなたに感謝を。今日もいいことがありますように!