見出し画像

四十路というのはメンテが必要になるお年頃ですね

昨日の記事に朝4時半起き早くも挫折と書きながら、なんだかんだ言って今朝もちゃんと4時半に目が覚めてしまったのでそのままランニングへ行きました(笑)習慣って怖くないですか?

もちろん朝4時半に起きる→夜8時には眠くなる→8時間寝たら朝の4時過ぎに目が覚める、というロジックなのでそりゃそうでしょうよという感じなのですが。早起きをしたい人は早めに寝るのが一番いい。勝手に目が覚めるもの。

さて昨日の採血検査の結果についてクリニックから電話がかかってきて、予想していたとおり貧血になっていました。最近どうも疲れやすいと思っていたのよね。なので来週鉄剤を点滴してもらいに行ってきます。

前回点滴してもらったのが確か去年の8月だったから、一年持ったことになります。普通に鉄剤のサプリを摂っても体質的にあまり経口では吸収しにくい身体みたいで、また点滴してもらったらとりあえず一年はまたラクになるかなぁ。

こういうのって風邪ひくのとかと違って徐々に減っていくので、定期的に血液検査をしてもらって気をつけるしかないですね。女性は毎月経血である程度減ってしまうからしょうがないんだけど。

わたし、今年43歳なんですけど毎月生理がくるたびに「あと一体何回くらい生理がくるのだろうか」って思います。こういうのって徐々に減っていくものなの?ある日突然こなくなるものなの?というのがいまいちよくわからないので、どうなるんだろうなーと思ったり。

生理がなくなればおそらく貧血にはなりにくくなるのだろうけれど、そうしたらそれはそれでホルモンのバランスが崩れてしんどくなったりするんだろうな。四十路というのはそういうのを気にしていかないといけない年齢だったりするのね・・・。

まあでも自分の身体は自分でちゃんと気にかけてメンテしてあげないとですね。みんなも定期的に検査へ行ってくださいねー。

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!