見出し画像

メルカゾールをやめたい

バセドウ病の治療でメルカゾールという薬の服用を一年ほど続けているのですが、この薬を服用するようになってからものすごい勢いで太りました(涙)。

たとえば精神疾患のお薬とかも副作用で太ったりするようですが、バセドウ病の場合は服薬前の状態がそもそも代謝がよくなりすぎている状態で、ずっと走り続けているようなものだから、ずっと続くと疲れやすいし身体にも負担がかかるらしいです。

薬はそれをスローダウンさせて正常な状態に持っていくというためのものだと頭ではわかっているものの、もともと遺伝的に太りやすい体質だし、そもそも甲状腺の病気自体が遺伝だし(そういえばアレルギー体質も遺伝だ)、なんだかもういろんなことが嫌になってしまってここ数日ちょっとふさぎこんでおりました。

世の中には体質的に水を飲んでも太る体質でも自己管理でちゃんと痩せているひとがいるので、お前の努力が足りないと言われればそこまでですが、毎日走ってもごはんを減らしてもあまり痩せないと結構つらいものがあります。

あとは年齢的にもう20代や30代ではないので、今までと同じレベルでダイエットをしても代謝が落ちているからなかなか痩せない。つらたん(ごめんこれ一度言ってみたかった)。

「メルカゾール やめたい」とかで検索してみるとものすごい数の記事がヒットするので、同じことで悩んでいる女性はけっこう多いようです。

わたしは肥満大国アメリカに住んでいて、別に薬の副作用でもないけどものすごい太っているひとに囲まれているので、周りを見渡せばまあ自分なんか悪くないほうなんじゃないのと思えるからいいようなものの(いいのか)、日本は「細いことが正義」みたいなところがあるから若い子でメルカゾールで太ったりしたら辛いだろうな。

だって「薬やめたら痩せるかな」ってこんなわたしでも思ってしまったんだもん。これだけ検索ヒットするってことはみんな一度は思ってるよね。

しかし忙しさにかまけて薬を数日忘れたら愚痴っぽく悲観的になったので(服薬前は鬱の傾向がありました)寛解するまでは頑張って薬を続けつつ、ダイエットも地道に頑張ろうと思う次第でありました。うぅう。

という愚痴っぽい日記ですいません。関係ないけど鬱とか愚痴って画数多いよね。辞書がないともう書けない漢字だわ(笑)

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!