見出し画像

カリフォルニアの蟻地獄

去年にも同じことがあったのですが、夏が本気を出してくるとカリフォルニアの家には蟻が大量に発生することがあります。

カリフォルニアには夏のあいだ雨が全く降らないため、蟻も水を求めて人間の住む家へ侵入してくるのです。その気持ちはわからないでもない。でもね、数匹ちょろちょろ出現するとかじゃないんです。

もうね、ある朝起きたら数百匹という蟻がいきなりキッチンに現れていたときのショックといったら・・・!思わず「ギャッ」とカエルでも踏みつぶしたような声が出てしまった。そうよね、最近暑かったものね・・・。

去年遭遇したときにはかなり動揺したものですが、今年は2年目なので、買い置きしておいた蟻用のエサを通り道であるところにいくつか置いておきました。蟻がこの液体のエサに群がり、巣へと持ち帰り、そのまま我が家からはいなくなってくれるというシステムです。

なんかこういうの心が痛むんですけど、でも放置していると家にある果物とかにも群がるようになるからね。うちにはうさぎもいるし。

カリフォルニアに限らずアリゾナやネバダでも同じようなことがあるという話は聞いたことがあって、なんかかわいそうだなぁと思います。来世は蟻に生まれ変わることがありませんように(祈)。

今週はなんかもういろいろ疲れてしまって、本当にHPがすごく低くなっているので週末はゆっくり休みたいと思います。無理しない!

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!