見出し画像

パントリーチャレンジは後半グダグダで終わってしまいました

今月やっていたパントリーチャレンジが終わりました。

一週目の食費が10ドル、2週目が70ドルとまあまあいい感じで進んでいたのが、3週目以降スーパーで爆買いをしてしまうという事態が発生し、さっき家計簿を〆てみたら2月の食費合計は337ドルでした(笑)

いやー今月はなんとか200ドル以内で収まるかなーなんて思っていた自分が甘かったです。前回ひとり暮らしをしていたときにチャレンジをやったときは一か月100ドル以内に平気で収まっていたのになぜだ・・・と考えると理由は簡単で夫と一緒に買い物に行っているからですね。

我が家には現在車が一台しかなくて、夫が仕事に乗っていってしまうのでどうしても買い物は週末にまとめて・・・という形になります。となると、あれも買っちゃえこれも買っちゃえってなってしまう。実際に、月末なのに今また冷凍庫がパンパンになってしまったし。

前に洋服を買わないチャレンジというのをやったことがあって、この時は「買ってはいけない」と思っていたのが意外とストレスだったのか、その後やっぱり爆買いしてしまうという結果になりました。

やっぱりあれかなー、〇〇しちゃいけないって思っていると反動でストレス買いしてしまうのかもしれませんね。

でもね、今のご時世こうやって食べるものがちゃんと買えて美味しく平和にごはんが食べられるってだけで最高だと思うんですよ。食費が予算オーバーだろうが、路頭に迷うわけでもないしミサイルが飛んでくるわけでもないし、明日家賃が払えなくなるわけでもない。

まあそんな感じで後半はグダグダになってしまった今回のパントリーチャレンジでした。でも前半であれこれ食べ切ることのできた食材もあったし、無駄な努力ではなかったと思います。3月はゆるっと肩の力を抜いてやっていきまーす。

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!