見出し画像

今日の配達日記:みんななんとか生き残ろうと頑張ってる

配達の仕事を始めて9か月、意外と性に合っていたのか、すでに一千件以上の配達をこなしてきたわたしですが、最近景気が悪くなってきたせいもあり、今までだったら見かけなかった層の人が買い物代行の仕事をしているのを見かけるようになりました。

今までなんとなくギグワークは若めの層が多いと思っていたんですよ。でも最近はシルバーヘアの人をよく見かけます。レジでもたもたしているからけっこうすぐわかる。

今日風船の配達の受け取りに行ったら先週少し立ち話をした同じおばちゃんがいて、おそらくわたしの母親くらいの年齢だと思うのだけど、始めたばかりで勝手がわからず、しょっちゅう困ってカスタマーサポートに電話ばかりしているのよと言っていました。

わたしくらいの年齢(四十路)かもっと若いくらいだとそれこそ何を訊いてもggks(ググれ)と言われておしまいなところを、それでもおばちゃんはわからないなりに日銭を稼ごうと頑張っているのでした。

いや!でも駐車場の角で物乞いをしてそのお金でスタバを買っている(数日前の記事参照)人よりはよっぽどいいよ!エライよ!頑張ってるよ!

こういうとなんだけど、ちゃんとネットにチュートリアルもあるんですよ。でも年齢のせいかそういうのがまずわからない。だから手探りでやっているみたい。

〇〇がわからないのよ、と困った顔で言うのでそれはアルゴリズムが関係していて、と説明するもどこまでわかってもらえたかは不明。「ネットの掲示板を見るといいですよ」と言おうと思ったけど、たぶんそれもわからないだろうなと思って「頑張ってくださいね」とだけ言って別れました。

どんなに簡単そうにみえる仕事でも、実際にやってみると慣れるまではけっこう大変なことはたくさんあるもんで、どのアプリも顧客評価があまりに低かったり配達の時間に間に合わないことが続いたらアカウント消去になることもあるんです。

アルゴリズムのアの字もわからないだろうに、年を重ねてから新しいことにいきなりチャレンジして、おばちゃんエライよ。大変だろうけど頑張ってくださいね・・・( ;∀;)

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!