見出し画像

あまり無理しないで自分に優しくしてあげるのも大事

最近の暑さがたたったのか、単に金曜で疲れが出てきたせいかはわかりませんが、今日は午後に「あーもう疲れた今日はもうだめ」ってモードになってしまったので仕事を早めに切り上げてとっとと家に帰って昼寝しました。

昼寝のあとはずっと気になっていたちょっとした家事(買ってきたマッシュルームやパプリカを刻んで冷凍する、とか作り置きの自家製冷凍食品を作るとかそういうこと)をちまちまとやりました。

小さなことなのだけど、こういう「未来の自分のためのちょっとした家事貯金」ができるってすごく大事だと思っています。でないと、脳内の裏の方で「あー早く買ってきたキノコなんとかしないと」っていうのがこびりついてメモリを消費してしまうから。

そして疲れたなと思ったら早めに切り上げるのも大事。自分で疲れたな、と感じる頃には身体はたぶん自分が思っているよりも疲れているのかもしれないし。もう無理!ってなるまで押さない。

あーでもやっと週末!って感じ!週末はのんびりして、ためているちょっとした家事を全部やっつけるぞー!皆さまも一週間お疲れさまでした(*'▽')

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!