見出し画像

サクラメントは面白い

昨日は夫の誕生日だったので(コメントでおめでとうと言ってくださってありがとうございます!)かねてから夫が行きたいと言っていたサクラメント地下ツアーへ行ってきました。

ツアーはサクラメント歴史博物館で申し込みが出来て、料金はひとり25ドル。ツアー時間は約1時間。ガイドさんがサクラメントの成り立ちや歴史についていろいろ説明してくれました。

サクラメントは大洪水のあったあとに街全体を持ち上げて(!)高い場所に移したという歴史があり、今でもツアーでこうして地下構造の一部を見ることができます。

歴史博物館のあとは鉄道博物館へ行き、サクラメントリバー(アメリカンリバー)のそばを走る電車に乗ってきました。こちらは年パスに含まれていて無料でした。

麗しのゴールデンブリッジ(笑)

そして大阪屋さん(サクラメントで和菓子を作って販売している老舗)へ行って桜餅を買って帰ってきました。

4個入りで8ドル。日本円に換算すると高いけど、そうそう手に入るものでもないのでたまにはよしとします。

サクラメントへ越してきて1年とちょっと経ちますが、いまだに行ったことのないところ、見たことのない場所がたくさんあって、こういう機会があっていろいろ見ると面白いし楽しい。

あと日本人移民の歴史があるから、日本食材の店もあって日本人にとっては便利な場所。前に住んでいたベイエリアよりは物価も少し安いし、引っ越してきてよかったなーとこういう時に思うのであった。

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!