見出し画像

一番知りたいことは誰も教えてくれない

今日はちょっと女性特有のアレな話なんですけど、ついにここ2回くらい生理の間隔が40日になってしまいました。

もうずっと何十年も25日から28日くらいで毎回来ていたものが、いきなり40日も間が空くようになると、なんとなく女性として次のステージへ行く時期が近づいているのだな、と思います。

たぶんこれって、残りの卵の数がかなり少なくなってきてるってことですよね。

少し前にお医者さん(女医さん)と話をしたときにその話をしたら「そうやって間隔があいていって、そのうちに来なくなるものだ」って言われたのでたぶんそうなんでしょう。

お医者さんには「母親に何歳くらいで閉経したか参考程度に訊いてみるといいですよ」と言われたけどそんなこと訊けない・・・!性教育もなかったというのに!

あと、出産経験の有無によっても変わるのではないかと思う。妊娠出産をすると生理がこない期間があるから、それと比べると出産経験がなくて、毎月きっちり生理がきていると早めに卵がなくなっちゃうっていうのはありそうだ。

靴下のはきかた、歯の磨き方、お料理の作り方、いろんなことを教えてもらってきたのに、どうやって異性とベッドを共にするかとか、更年期ってこういう感じだから気を付けてとか、お金はこうやって増やしなさいとか、そういう肝心なことって世間じゃ表立っては教えてくれないんだ。

うち、今44歳なんですけど今のところは更年期らしき症状っていうのはまだ出てないです。そういうのって、個人差もあるとは思うけど生理がなくなる前から出るものかしら。それともなくなってから出るのかな。徐々に出るものなのか、ある日急にぽんと「暑い・・・!汗がすごい!これがホットフラッシュ・・・!」みたいになったりするもの?

と訊いてみても答えは見つからないので、そういうのがやってきたら自分なりに対処するとか、ひどかったらお医者さんへ行くとか、そうやって面倒を見てあげるしかないのだろうな。とりあえず今のところは様子見です。女性の身体ってすごいんだなぁ。

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!