見出し画像

サクラメントに越してきてよかったと思うこと

今の家に越してきて6週間?7週間?くらい経って、光熱費などもろもろの経費が大体どれくらいになるのか請求書が出揃ってきました。

なんせ4年半小さな家(というか大型バス)に暮らしてきたので、一軒家に越したら光熱費がさぞや高いのだろうと思っていたところ、蓋をあけてみたら何のことはない、ビビっていたほど高くなくて安心しました。

というか、むしろサクラメントに越してきて「え?これでいいの?」というくらいあれこれ安くなったような・・・。

ゴミ収集も、なんとコンポスト用(フードウェイスト)の収集までやってくれるんです。ありがたい!バナナの皮もたまねぎの皮も庭の落ち葉もこのゴミ箱に入れて回収に出したら持っていってくれる。

最初引っ越してきたときは普通のゴミ用のゴミ箱が小さすぎて「これじゃ足りない!」って思っていたけど、フードウェイストをコンポスト用に出すようにしたら普通ゴミのかさも減りました。ほんとよくできてる。

カリフォルニアはホームレスが多いとか物価が高いとか税金が高いとか、いろいろ問題はあるものの、こういう面ではいろいろ進んでるなって思います。

でもサクラメントに限らず、カリフォルニアはちょっと曲がる角を間違えると治安が悪かったりあまりよろしくない感じの輩がたむろっていたりするから、そのへんは気を付けないとですね。

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!