見出し画像

ワークライフバランスは難しい

最近仕事でちょっとしんどいことが続いてしまって、あぁ辛いな、なんで仕事してるんだっけな、と考えていたのですが、週末にコスコで買い物をしていたときに「そのお金があれば値段を気にしすぎないでものを買えるから」なのではないかと思ったのです。

週末にコスコやスーパーへ行って、あれ美味しそうこれ食べたい、あれが安いな買おうかな、と考えてそのままカートへじゃんじゃん躊躇なく入れる、みたいな買い方をしても大丈夫とか、そういうこと。

もちろん持ち前の経済感覚はそうそうは変わらないから、相変わらず外食はほぼしないで家で自炊だし、食材を買うにしてもセールを狙って買うとか、日用品はクーポンとキャッシュバックを併用してお得に手に入れる、とかそういうところは変わらない。

いきなり毎日スタバでコーヒーを買うようになるとか、高いバッグや服を買い始める、とかそういうことはない。

それでも頑張って仕事をしているおかげである程度余裕ができてきたというか、値段を気にしすぎなくてよくなってきたのがラクではあります。週末コストコ行って好きなだけ買ったって、使う金額はたかがしれているんだし。

うち、結婚してずっと10年以上専業主婦をやってきたから、なんとなく夫様の稼いできたお金を無駄にしてはいけない!みたいな気負いがものすごくあって(笑)そのせいでけっこう節約節約と血眼になっていた時期があった。

一時期YouTubeをやっていたからその収入はあったのだけど波があったし、こうして仕事をするようになって、安定してある程度の収入があると気持ちに余裕が出るんだなと思ったわけです。

世の中お金がすべてじゃないけどね、世の中の問題の99パーセントはお金があれば大体解決できるんだった。

でもかといってお金のためだけに血眼になって仕事をするのもまた違うと思うし、自分が疲れすぎないように調整しながら仕事をして、しんどいなと感じたらちょっと休んでまたがんばる、みたいにワークライフバランスを上手に取っていくのが大事だよなーと思っているのでした。

夏はいろんな意味でしんどくなりがちなので、ここらで少しスローダウンしてのんびりいきたいなと思います。無理しない無理しない。数日仕事しなくても死にゃしないから大丈夫よ。

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!