見出し画像

ホームメイドのエグノグ

夫がエグノグが飲みたいというので、卵が入ってないベジタリアンバージョンを作りました。

材料はミルク(うちはオートミルクを使いました)、バニラエッセンス、メープルシロップ、ラム酒、そしてナツメグ。これを蓋のできる瓶にじゃんじゃんと放り込んで、蓋をしてシャカシャカ振ってよく混ぜたらできあがり。

エグノグはホリデーシーズンになるとどこのスーパーにも置いてあって、卵の入っているもの、入っていないもの、お酒の入っているもの、いないものといろいろ種類があります。

基本的な味としてはバニラとナツメグの味付けなので、お酒はあってもなくてもいいようなものですが、夫はこれにお酒を入れてくれというので。

夫は先月コスコに行ったときに「エグノグを飲みたいからラム酒を買ってくれ」と言ってカートに入れていたけど、妻としては、あとで多分余ったラム酒を飲むつもりだろうと踏んでいる(笑)だって超でかい瓶なんだぜ。

ちなみにお酒はラム酒でもブランデーでもオッケーです。わたしは個人的にシナモンやナツメグの香りがあまり好きではなく、今の時期出回るホリデーのお菓子には手が伸びない。しかしラム酒漬けにしたフルーツの入ったお菓子、あれは好きです。

エグノグなんて買っても安いんだけど、家で作るとあれこれ添加物を気にしなくてもいいし、何より混ぜるだけで簡単なので今の時期になるとけっこうよく作って冷蔵庫に入れてあります。

夫もエグノグは一年通して飲みたい味でもないらしい。でも今の時期はやっぱり一度は飲んでおかないとね、と思うらしいです。そういうもんかねぇ。

★11月に使った金額合計(17日目):32.01ドル★

本日も出費ゼロ。しかし先日買ったミルクをエグノグを作るのに半分も使ってしまった。数日中にまたうさぎの野菜も買いにいかないとなぁ。

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!