見出し画像

オーディオブックで耳読書はいいよ

こないだからずっと聴いている村上春樹さんの「騎士団長殺し」のオーディオブック、なんと全部でCDが23枚もあるんですよ。確か朗読時間がぜんぶで28時間とかなんとか。長い、とにかく長い。「1Q84」のときも思ったけど長い。

しかし車を運転しながら聴いているとけっこうな量が聴けるもので、仕事で運転しているときに聴いているだけでも2週間くらいでほぼ聴き終わったからすごいなと思います。これを夜寝る前とかに紙の本で読もうと思ったらとても2週間じゃ読み終わらない(寝ちゃうから)。今21枚目だからたぶん週末までには最後までいけるはず。

今回の作品は正直免色さんが出てこなかったら主人公がウダウダしているだけの作品になったような気がする(笑)でも図書館で借りてきた無料のオーディオブックでずいぶんと楽しませていただいています。

「騎士団長殺し」が終わったら次は「ウォールデン森の生活」を聴く予定。こちらはCD11枚くらいだからすぐに終わるはず。

わたしは今たまたま仕事のときに運転中聴いていますが、オーディオブックって家事をするときとかに聴くのもいいと思うんですよ。

というのも、家事ってけっこう単調な作業が多いから、洗濯物をたたんでるときとか、野菜を刻んでいるときとかに聴くことができたらけっこうな量の本を読めるというか聴ける気がする。忙しくて本なんか落ち着いて読めないよ、っていう人にこそオーディオブックはおすすめです。

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!