見出し画像

どんなに小さくても続けるのがだいじ

今日は朝5時に起きて自治会のジムのトレッドミルで1時間歩きました。

朝体重を測ったし、水も飲んだし、一万歩達成したし、初日としては悪くないのではないかと思います。習慣が戻ってくるまでの最初のうちは、とにかく着替えて家を出ただけでよしとする。まずはそこから。

習慣化の鍵って結局のところ、どんなに小さくても続けるところにあると思うのです。このnoteだってもう1100日以上続いている。もちろん「今日は休みます」だけしか更新できない日もあるけど、毎日何かを書くという時間枠を1分でもいいから取ること、そしてやめないことが大事なのだ。

でも朝ちょっと運動した以外は今日は一日家でのんびりしていました。平日頑張って働いているんだから、週末くらいはゆっくりしたい。雨だし。

もうちょっと慣れてきたらタンパク質の摂取量を増やしたり、ウェイトトレーニングもできたらいいな。でもまずは、ちょっとずつ、小さくね。

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!