見出し画像

そういう時期もあるよ

普段は割と機嫌よく家事や仕事をやっているわたくしですが、たまにしんどい時期がやってきて「アテシ、なんでこんなことをやっているのかしら」と車を運転しながらどんよりすることがあります。

それは大体仕事が忙しいときで、今週はターゲット(買い物代行で行く店)が大々的にセールをやっていることもあってわたしも忙しく、朝からおむつ、トイレットペーパー、洗剤だのを片っ端からカゴに入れてじゃんじゃん届けたりしているとふと「あれ、今何をやっているの?」って我に返ることがあるんですよ。

「あたし、人様のおむつの配達がしたくて大学に行ったわけじゃないんだけどなぁ」とか「なんかあたし、トイレットペーパーを配達するために生まれてきたの?」みたいな感じ。

という話を夫にすると「いつもの双極性障害だね、今は鬱の時期なんじゃないの」と言われるのだけど、まあ季節的に暑いと体力も奪われるし、きっと疲れているのでしょう。

あとこないだの血液検査でやっぱり貧血だったから、そういう意味でも疲れやすくなっているのかな。とりあえず明日は血液内科へ行って鉄剤を点滴してもらってきます。

でも別にわたしは仕事にやりがいとかを求めているわけでもないんだよな。家のローンの足しになればいいくらいの気持ち。あとはたまにコストコへ行って好きなものを買う資金になればよし。それに調子のいいときはけっこう仕事は好きなのだ。

機嫌のよいときは仕事も家事も苦にならないので、これはもう今はそういう時期だというのを自覚して、あまり必要以上に考えすぎたり、意味もなく落ち込んだりしないように気をつけようと思っています。そういう時期もあるよってことで。

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!