見出し画像

さてどの車を買おうか。

修理代の方が高くなりそうなVW車は週末に洗車をして、車内をキレイにして、写真を撮って販売サイトに載せました(載せるのは夫がやった)。

売れたところでそれほどの金額にもならないのですが、少しは次の車を買う足しになるだろうし、せめて先日ディーラーへ持って行ったときの検査代金くらいになれば。すでに数件問い合わせがあるようですが、さて売れるでしょうか。

こういう何かを処分するときの販売サイトでの値段の付け方は、他の同等のアイテムの値段を下調べして、その下を行く値段でどーんと載せちゃうことです。あとは写真。きれいな写真を撮るのはマスト。

アメリカには自分で車を直すのが趣味な人もいるし、パーツとしてばらして販売している業者もいるし、そのうちに誰かしらに引き取られていくのではないかと思っています。

さてこの車の行方が決まったら次は新しい車を買うことになるわけですが、どこの会社のなんという車を買うかについては毎回けっこう悩みます。

わたしは車に乗り始めた時にどうしてもVWのビートルに乗ってみたくて赤いビートルを買ってもらい、その後ミニクーパーに乗りたくなったのでミニを買い、その後今回処分することになったVWのJettaにしばらく乗り、夫の車が事故(夫の責任ではないけど大破したので処分)でおしゃかになったので夫にJettaを譲り、FordのFusionという車に乗っていました。

今はJettaが運転できなくなったから夫がわたしのFusionに乗り、わたしは一時的に夫の大事にしているベンツを借りて配達をやってます。

ベンツに限らずSUVってやっぱりセダンとは乗り心地が違うというか、ゴツゴツするというか、わたし的には毎日配達で乗るのはちょっとなという感じなのですが(ぶつけたらと思うとヒヤヒヤするし)、車がないと仕事ができないもんでね。

あれこれ違う会社の違う車に乗ってきて10年以上、今の人生のステージにおいては①とにかく燃費がいいこと②レギュラーガソリンで走ること③修理が簡単であること、が最優先事項となってしまいました。

わたしも夫も、夢の車に乗るのは将来的にリタイアしてからでいいから今はとにかく安くて確実に毎日仕事へ行ける車を、というのが最優先。

つまるところ、レギュラーガソリンで走る4ドアセダンが一番いいんだ。どれがスキとか嫌いとか言っている余裕はないんだ。トラックもスポーツカーもなし。堅実に4ドアセダン。

そしてドイツ車はプレミアムガソリンでしか走らないからしばらくはお預けです。本当はドイツ車が一番好きなんだけどドイツ車は修理までもが高い。

と言いつつも、中古車販売サイトをのぞきながらどれがいいかなー、とウィンドゥショッピングする時間もまた楽し。

今のところはまたFordを買うか、三菱のミラージュとかもいいなと思っているのですが(※ミラージュは日本では生産終了だけど北米では普通に2024年モデルが出ています)もうちょっとあれこれ見ながら楽しく悩みたいと思います。そんなしょっちゅう買い替えるわけでもないから、どうせ買うなら楽しく買いたい!

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!