見出し画像

生フルーツジュース、一瞬の光

夏のボーナス出たら、私、やりたい事を思いつきました。

それは……

生フルーツジュースを飲むこと

画像1

駅の改札内にあったり、ショッピングモールにあったり、デパ地下の片隅にある、アレです。
フルーツ専門店が店先でやっていたりもする。

1杯300〜400円。メロンや苺だともっと…


正直、そんなに喉は潤わない。渇きを満たすなら自販機のペットボトルの方がいい。
今日、今、飲まなくてもいいものだ。
飲み終わるのに、1分もかからない。


でも……

フルーツと氷をミキサーで勢い良く砕く音。

透明なコップを彩る、フルーツの鮮やかさ。

ストローで吸いあげた粒氷のひんやり感。


喉元をほとばしる、みずみずしい果肉。

鼻から抜ける芳醇な香りと、爽やかな甘み。


生フルーツジュースは、五感で味わう、一瞬のしあわせなのです。


……この行為こそが、現代人に平等に与えられた、最高の癒しともいえるのである。
(孤独のグルメより引用)


思い返せば、幼少期から生フルーツジュースを愛する贅沢な女の子でした、ワタシ。


幼稚園の帰りに、某駅ビルにあるフルーツジュース屋さんに寄り、母娘でよくひと休みしていました。

「パパイヤミルク」なんて大人なチョイスをしていましたね。

たぶんここかな??まだあるのね…


学生になると、これまた母との買い物中の休憩に、ジューススタンド。

(あ、たぶんこれ、そもそも母がフルーツジュース好きなんだな…)

仙台のエスパル内にある「いたがき」のジューススタンドでございます。


就職して上京し、東京OLとなったワタクシ。

そこまで日常使いしているわけではありませんが、お仕事を頑張った時、お給料が出た時、お疲れモードの時、ビタミンを摂りたい時。

たまの贅沢に買うことがあります。

駅の構内にあるHONEY'S BARはお手頃ですね。小田急系だとオアシスステーションかな?

タカノのフルーツジュースは高いですが、果物専門店だけにこだわりを感じます。


そして、最近狙っているのがこちらです。

マルトメザジューサリー。

こちらでフルーツパフェはいただいたことがあり、非常に美味しかったのですが、そういえば、店名に「ジュース」が入っていました。

ボーナスが出たら、半年間のご褒美として、こちらでフルーツジュースを飲もうと思います♪


------------------------------------

余談ですが、この記事を書きながら、生フルーツジュースを飲む時の刹那的な喜びを考えていたら、脳内で林檎先生が「閃光少女」を歌い出しました。

今日現在を最高値で通過していこうよ 明日まで電池を残す考えなんてないの (中略)
切り取ってよ 一瞬の光を 写真機は要らないわ五感を持ってお出で 閃光少女/東京事変

まさに、ボーナスをはたいて生フルーツジュースを飲むときの心のようです。


さすが、お名前がフルーツなだけあるな…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?