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「からだケア」サイトを作っていくのに、参考にした本、なんとなく読んでみた本。
治療院・リラクゼーションサロン検索予約サイト「からだケア」を作っていくのに、参考にした本やなんとなく読んでみた本があります。
今回はその中から5冊ほどご紹介します。
この5冊は頭に浮かんできた順です。深い意味はございません。
●ジョブ理論
定番登場!
何よりも知るべきはお客さんの状況であるってすごく納得感がありましたね。30代男性とか、東京に住んでいるとか、そういったデモグラフィックなことではなく、状況だよと。なるほどと。
まあ実は、1回読んで「おお〜なるほど〜」と思ったけど、しばらくしてから「で、なんだっけ?」となって、もう一度読みましたけどね 笑
いまも良く問いかけます。
「どんな状況で、今は何をしているんだっけ?」って。
●幸せとお金の経済学
地位財と非地位財って僕は初めて聞く言葉でしたね。
地位財は、他人と比較して勝っていると幸せを感じるもの
反対に、非地位財は他人は関係なく、それ自体に幸せを感じるもの。
前者は、家とかクルマとか地位とか
後者は健康とか自由とか余暇とか
そうそう本の中で、
A.他人はみな大きい家、自分だけ小さい家
B.自分だけ大きい家、他人はみな小さい家
だけど、絶対的な家の大きさは、BよりAの方が大きい。
という問いがあったので、知り合いに「さぁどっちを選ぶ?」と尋ねたら、見事に本の中で示した話と別の回答をしましたね 笑
それはそれで示唆に富む回答でした!
●けっきょく、よはく。
デザインの本です。
施術者の人に「からだケア予約システム」を使ってほしいので、チラシ作ったんですね。
でも、そもそもチラシ初挑戦。
チラシも奥が深い、深すぎる!
何も考えずやると、即ゴミ箱いきのチラシになる可能性が100%だったので、こちらの本登場。
まずタイトルがいいですよね、「けっきょく、よはく」って。
タイトルが好きすぎて、Webサイトデザインを検討する時も、イイ合い言葉になりましたね。
「けっきょく、よはく。だからさ」って。
●好き嫌い―行動科学最大の謎―
本の中で出てくるNetflixが5つ星のレビューをやめた理由が興味深かったですね。
観る映画と評価する映画は別である。
面白い映画に5つ星をつけるわけではないし、2つ星だからといって、つまらなかったわけではない。
あとは、スコア間の隔たり(たとえば、1つ星と2つ星の間と、4つ星と5つ星の間の隔たり)は、均一ではないという。
「評価する」にも意識が働き、純粋な好きとは異なるってことですね。本筋とは違う部分だけど、このあたり面白かったですね。
●なぜハーバード・ビジネス・スクールでは営業を教えないのか?
いや〜営業大切ですよね〜。先ほども書きましたが、治療院やサロンオーナーさんに僕らの予約システム使って頂きたいので^^どうやって知ってもらうかね。
エスキモーに氷を売る必要はない
断られた回数が多い人が売上げが一番良い
お客さんが一番ほしいものを届けてますか?
本がおもしろいなって感じるのは、別ジャンルの本を読んでいても、それがほかの本にも通じるところ。
あれ?あの本で言っていたことってこのこと?って思う瞬間、なんか良いですよね。おおーそういうことかい!って。
そう、ここは最初に紹介したジョブ理論にも通じる話だなと思いました。
最後まで読んでくださってありがとうございます。
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