見出し画像

ボクの人生とテレビゲーム 10歳編part1

10歳になった頃、ボクの家族はまたまたオトンの仕事の都合で、
日本に帰って来ていた。

時は1995年、スーパーファミコン後期の時代

もうね、名作が多過ぎてどれを紹介しようと悩んだ末10歳編はpartに分けて紹介します。

小学校4年生になったボクは、日本語の語彙力も付きゲームのテキストを読むのも苦じゃ無くなったのでRPGにどハマりしていた。

そしてこの年、ボク的にマジで名作RPGがいっぱいあった年だったと思います。

ドラゴンクエスト6、クロノトリガー、聖剣伝説3などなど

今回はボクの人生ベスト3RPGゲームである、
「聖剣伝説3」をご紹介いたします。

聖剣伝説というゲームシリーズは現在でも人気の高いゲームなのですが、元々はファイナルファンタジーの外伝として制作された様です。

聖剣伝説

こちらはゲームボーイ用のソフトとなります。
その後スーパーファミコンで聖剣伝説2が発売されヒット作となりました。

聖剣伝説2

聖剣伝説は「たたかう」「まほう」等を選択するコマンド系
のRPGとは違い、フィールドで敵と戦闘するアクションRPGとなります。

聖剣伝説3

簡単にストーリーを紹介しますと
世界に厄災を与える8体の神獣をマナの剣を用いて封印したマナの女神の化身、マナの樹の力が失われつつあるのでマナに選ばれた勇者を操作して世界を救うという物語です。

聖剣伝説3ではまず、6人の個性豊かな登場人物からお好みの3人を選択するところから始まります。

使用キャラクター6人

剣士デュラン、獣人ケヴィン、盗賊ホークアイ、魔法使いアンジェラ槍使いリース、光の国の子シャルロット

各キャラクターには、それぞれの物語があり、それぞれの目的達成の為にはマナの樹のある聖域に行って聖剣「マナの剣」を手に入れなければならないのです。

選択した3人で世界を旅するのですが、旅先で残りの3人と遭遇し

3人で旅をする

ストーリーに絡みはあるものの、実際に操作できるのは3人だけです

ちなみにボクのお気に入りはデュラン、ケヴィン、アンジェラの3人です。
最初に選択したキャラクターに寄って中ボスやラスボスが変化するのも、
このゲームの良いところですね。

戦闘はAボタンで通常攻撃、Bボタンで必殺技、Xボタンでアイテムリング、魔法リングの呼び出しと、操作も非常に簡単でサクサクプレイできます。

そしてなんと言っても本作の魅力は「クラスチェンジ」ですね!
一定のレベルに達すると闇か光の属性のどちらかにクラスチェンジすることにより飛躍的に能力がアップします。

クラスチェンジの図

クラスチェンジをすると、キャラクターのカラーも代わり、必殺技が強化されます。
このゲームでワクワクするポイントです。
クラスチェンジは最終段階であるクラス3まで強化する事が可能です。

当時テレビのCMで度々聖剣伝説3の映像が流れ、購買意欲をくすぐるめちゃくちゃカッコイイ音楽に惹かれ、雪の中チャリを漕いで買いに
行きました。

ボス戦のBGMが神曲ではないかと思えるくらいにロック調でカッコ良く
今聞いてもテンションの上がるBGMだと思います。
各キャラクターのストーリも重厚で、一気に聖剣伝説の世界観に引き込まれた所で、旅立ちのBGMが流れると、「よし!やるぞ!」
と気合が入ります。

苦しい旅を終え、ラスボスを倒した時の達成感は半端ないです。

人生のベスト3RPGに今でもランクインしている本作は2020年にリメイク版が発売されましたが、聖剣伝説3に愛に満ちた素晴らしい作品となっています!

リメイク版での追加要素もあり、めちゃくちゃ楽しめたので気になる方は是非プレイして下さい。

ちなみに人生ベストRPGは
1位ゼノギアス
2位クロノ・トリガー
3位聖剣伝説3

です!

次回は10歳編part2です。
                    つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?