マガジンのカバー画像

社内報の作り方|実践編

11
社内報制作に携わることになった全ての人に
運営しているクリエイター

2022年11月の記事一覧

【社内報の作り方】他人の面白いには合わせられない

【社内報の作り方】他人の面白いには合わせられない

読み手はどんなことに興味があるんだろう。読者アンケートなどで探り出して、人気のコンテンツを検証する…。一見大切そうなことのように思いますが、これで果たして面白いものができるのでしょうか。今回はマーケティングに頼らない、企画立案の大切さをお伝えします。

マーケティングデータとは常識のこと

物事は客観的に。こんなことを社会人になるとよく言われます。周りがどう感じるか、配慮すべきが社会人の基本ではあ

もっとみる
【社内報の作り方】不祥事が起きたら

【社内報の作り方】不祥事が起きたら

 あんまり想定したくないですが、会社では不祥事の起こることがあり、しかも経営側のそれということもあります。こういったとき、社内報はどういうスタンスを取れば良いのでしょう。読者目線から考えてみます。

社員の心情は…

経営側の不祥事に社員が抱く感情は2つです。1つは怒り。普段偉そうにしてるくせに、という感情はほぼ全員が抱きます。もう1つは不安。会社が潰れないだろうか。社会的信用の失墜は、同時に社員

もっとみる