見出し画像

芸術はスパイスだ!

私がロックバランシングをするよりもかなり前のお話です。

近所の芸術系の大学に通ってる患者さんがこんなことを聞いてこられました。

『アートって何だと思いますか?』

その患者さんは学校で絵を描きながらも、アートって何だろう?と疑問を抱かれてました。

全く芸術に携わっていなかった私はこう答えました。

『アートは人生のスパイス』

料理をする時に調味料がなくても、とりあえずは食べれます。

でも、調味料を少し加えることにより、その素材の良さを引き立てたり深みが増したりします。

それと同じような感じで、アートは人生において絶対になくてはならないものではありませんが、音楽や映画や絵画があることにより、刺激になったり心を癒してくれたりして人生が豊かになりますよね。

あの時全くアートに携わっていなかった私が今やアーティストを名乗ってるんですよ笑

人生どこで何があるかわかりませんよね。

何はともあれ、これからもいろんな方の人生のスパイスになれるよう私自身精進してまいりますので、もうしばらく私の石道にお付き合い頂ければ幸いです。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?