見出し画像

ご協力ありがとうございます。

今年で3年目のカレンダープロジェクト。本日日付の変わる時間まで投票可能です。その後は、投票は終了いたしますので、最後の最後までお付き合いくださいね。※投票はすでに終了いたしました。

下記はこのカレンダーに対する自分の思いをつづってます。何度も聞いてるよ~って人はスルーしてね!

何度もお話しておりますが、カレンダープロジェクトを始めたのは、2020年、コロナ初年度でした。宿というものの存在を否定されたような、急に外との繋がりが途絶えたような、そんな気持ちになった年でした。

あの冬は、まだまだコロナはどこか遠いところの話でしたよね。ただ、暖冬で雪が少ないシーズンだったため、お客さんのキャンセルを一気に受け、意気消沈。その為、冬、ろくに稼働できず。すでに3月は開店休業状態に追い込まれていました。

例年は4月の上旬に季節の切り替え準備休みを設けるのですが、一か月前倒しにその期間を設け、4月1日からは気持ちを切り替えて、張り切って営業するぞ!と思ったらすでに巻き込まれていたコロナの渦‥(涙)。

思い出しても、よくもまぁ、気持ちを維持できたなぁ‥って思いますね。お金の心配はさることながら、モチベーションを維持することに本当に苦労しました。自分ではどうしようもない、世の中の動きに巻き込まれ、自分の目指すものを見失いかけていました。でも、その気持ちを前向きにさせてくれたものの一つに「カレンダーを作る!」があった気がします。

宿という仕事は、正直オフライン上での仕事。決してオンラインでは成り立たない、対面をもってして成り立つ仕事だと思います。それを奪われてしまうなんて考えてもみなかったので、ほんと、思考が停止。オンライン宿泊とか、リモートなんとか‥と話題になったのですが、そんなことをしてまでやりたいとは思わなかったので、開き直って、宿を閉めバイトに出かけた年でもありました。

カレンダーを作るという発想は、売品を作って外部へ売ることで利益を得るというものではあったのですが、やはりそこへ行きつくまでに、日々、みなさんから頂く大山のステキな写真があったからこそって思います。そして寿庵のことを思い出してほしいって気持ちも少なからずありました。少なからず‥というより、その気持ちが強かったのかもしれませんね。

好きな場所なのに、いけない場所になってしまった2020年の大山。大山に思いを馳せてほしいという気持ちと、寿庵はココにいるよ~って気持ちがミックスになり「みんなでカレンダーを作ろう!」プロジェクトが発足したんです。もちろん、そのアイデアをくださったのは、カレンダーのデザインを担当いただいたくらしアトリエのみなさんでした。

正直、カレンダーを作る!と決めてからは急にやるべき目標が出来たので、モチベーションも上がる。あくまでも、成果(完売)が出なければ、収入はないのですが、すごく気持ちが上向きになりました。

プロジェクトを進める中で、みんながいかに大山が好きか‥ということを改めて感じることも出来ました。投票前に写真の選定作業をしたのですが、自分自身も知らない景色が目の前に広がっていることに感動し、こんなにも美しい山だったのか!と再認識。

投票の際には、みなさんのコメントもとても励みになりました。そして、私以上に大山に来れない寂しさが募っていて、写真を選びながら大山に心を深く寄せていることも痛いほど伝わってきました。

1年目は、そんな感じで、ちょっとセンチメンタルな気持ちになったカレンダープロジェクト。そして協力いただいた方、また購入してくださった方も寿庵を支援したい!っという気持ちもあったのでしょう、反響も大きく感じました。いやぁ‥ほんとみなさんには感謝しかありません。

そして2年目。まさか、まだ続くとは思わなかった‥。正直、1年目ほどの悲痛な思いはなかったのですが、より感染が増え、身近になってきたコロナ。売り上げが戻らず、まだ苦しさからの脱却はしてなかったのですが、気持ちは全然違いました。

最初のプロジェクトの時は、助けてほしいって気持ちが大きかったのですが、2022年版カレンダープロジェクトは、またあの素敵なカレンダーが作りたい!という思いの方が強かった。そして、また次も買いたい!と言ってくれた皆さんの声もありました。

正直、1年目がすごい反響だったので、次、200冊売れるか不安でした。でも、なんとか2年目も年をまたぎはしたものの完売しました。

そして、今年の山陰広告賞で、2021年版カレンダーが評価を受け、賞をいただくことに!思いがけない出来事で嬉しかったですね。写真を提供してくれた寿庵の常連のみなさん喜んでくださいました。

さて、そして今回みなさんが今投票にご協力いただいたカレンダーは3年目、そう3冊目の2023年版寿庵カレンダーです。いろんな思いが詰まったカレンダー。今年も200冊、無事みなさんの手元に届くよう、丁寧に作っていきたいって思います。

ってなわけで、今日が投票最終日。まだのみなさんはぜひぜひ投票にご参加くださいね!※投票はすでに終了いたしました。

寿庵のHPはこちらをクリック!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?