見出し画像

【終了】腐界に生きている小さな世界をのぞき見~はかなく可愛い変形菌ワールドを探検します~

今年もやりますよ!!とても不思議な世界に引き込まれた昨年開催の粘菌の会。ちょっとマニアックな世界ですが、高橋先生の丁寧な説明で、きっと魅力に取りつかれるはずです。初めての方もウエルカム。講座、課外活動を通じ、今まで気づかなかった世界を堪能ください。

好雪性ルリホコリ

大山の自然に宿る命や恵みは不変でしょうか?
数年にわたり観察を行い、変形菌を通して大山の自然をもっと知りたいと思います。
四季の移ろいは変形菌ワールドを彩ります。
春夏秋の3回を計画、4月の次は初夏の6月(15,16日予定)。そして晩秋の11月(16,17日予定)に観察会を行います。

4月6日(土)~7日(日)
「雪の下で 好雪性変形菌を観察しよう」※雨天決行
講師:高橋先生

【日 時】4/6(土)~7日(日) ※1泊2日になります。 
【参加費】3000円(2日間の講習費&館内使用料含む)
【宿泊費】3500円(原則・相部屋利用)
【別途費用】食事・温泉利用
【集合場所】大山ゲストハウス寿庵
【活動エリア】大山周辺
【持ち物・服装】追ってご連絡いたします。
【スケジュール】
 ※おおよそのスケジュールです。
 4/6日(土)
 15:00~みなさんのご都合でお越しください。
 15:30 館内にて、変形菌の標本を見ます
 17:00 講座終了後は食事、お風呂の時間。
 19:00  お酒を飲みながら粘菌談義
 20:00 自由時間
 22:00 消灯就寝 お部屋で小声でお話はOKです。
7日(日)
 8:00 野外で粘活(森へ移動します)
 11:30 野外でランチタイム(臨機応変に対応)
 13:00 寿庵へ戻り、館内で観察、標本作り
 15:00 終了、解散
【注意点】
 菌活ではありません。粘活です。
 キノコ狩りでもありません。
 観察会ですので、採取等が目的ではありません。
 登山ではありませんが雪の上を歩きまわります。
 ※必要なものは追ってご案内いたします。

【申込方法】
※問い合わせだけでも結構ですよ~~。

大山ゲストハウス寿庵へ
お客様の情報(氏名、住所(都道府県)、性別、年齢、登山歴、電話番号)を記載の上、メール(daisenguesthouse.juan@gmail.com
もしくは、こちらの申込み・問い合わせフォームにご連絡ください。
※FacebookのメッセンジャーでもOKです。

2022年の11月の観察会の様子

変形菌の世界を見て私が思ったこと

寿庵のHPはこちらをクリック!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?