見出し画像

遅くなりました!!今年も「2023年版寿庵カレンダー」プロジェクト はじめます!スケジュールのご案内です。

みなさん、大変お待たせいたしました。今年もやります!カレンダープロジェクトです!

コロナというわけのわからない災難がふってわいて、休業を余儀なくされた2020年。自分の存在意義すら見失いかけた2020年。何かしないと!という気持ちに駆り立てられてスタートしたのがカレンダープロジェクトでした。

知らない!って方はぜひこちらのマガジンを読んでください!2020年は6月にプロジェクトスタートしていますね。

そして、状況はあまり改善しなかった2021年。でも自分ではどうしようもないと気づき、なるようになるだろう‥と少し気楽に構えれるようになった2021年。プロジェクトは7月にスタートしてます。

で、忙しかった2019年の記憶すらおぼろげになり、あれ?お客さんってこんなもんだったよね‥と、今の数字でもなんかもういいじゃん!と開き直った2022年。まだまだ寿庵は継続してるという意味でも、これでもいいんだ!と気づいた2022年。低空飛行ながらも仕事も自分の山歩きも楽しめる。ということで、ちょっとぼんやりしてたらもう9月です。

わ~~~!急がねば!今年はせめて8月にはスタートしないといけなかったのに、新作手ぬぐいや水の旅ボトルのことで頭がいっぱいでした。ということで、スケジュールがぎっちぎちに押しています(自業自得)。

そう!楽しく大山のオリジナルカレンダーを作ろう!2023年版カレンダーのスタートです!

ざっくりとしたスケジュールをお知らせします。あくまでも観測的希望‥。行動の遅い私ですので、ずれ込んだらすみません!!

【9/1~12日の期間・写真集め中】今現在、カレンダー用の写真をいつものメンバーや新しく協力したい‥といっていただいたみなさんより集めている段階です。カレンダーのデザインなどを担当いただくくらしアトリエさんともやり取りをスタートいたしました。今年は仕様は同じですが、イラストのデザインを変えて、また違う雰囲気で作る予定です。私の思うざっくりイメージをデザイナーのIさんに伝え、今、新しいデザインにとりかかってくださっています。

【9/12~16日の期間・写真選び】またいつものように12か月分、各3枚程度を選び、ネット投票用のページ作成などの準備をします。その間、選ばれた写真にタイトルやキャプションを付ける作業も行います。慌ただしいので、もしかしたら少し遅れるかも!!!!!ひぃ~~!(焦)

【9/17~25日の期間・ネット投票の予定】みなさんのお楽しみの時間です!!またいつものようにFacebook、またはこちらのNoteで投票していただきます!

【9/26日~以降は、制作に入ります】みなさんから選ばれた写真を、くらしアトリエさんへデータ渡しの作業を行い、デザイナーさんに写真の加工、トリミング、色調整などを少し行いながら、カレンダー部分のデザインと写真の色合いなどを合わせる作業に取り掛かられます。これが結構大変です!

画像2

【写真上】2021年版カレンダーと【写真下】2022年版カレンダー

画像1

【販売は10月末を予定】昨年より1か月以上遅れでの販売になります。今まで同様200冊限定です。また完売めざしたいのですが、スタート遅れと告知不足があると思いますので、ちょっと頑張らねば!先行予約なども10月入ったら行いたいと思いますので、みなさまもうしばらくお待ちくださいね。

ということで、今年もまたお付き合いいただきたいと思います。プロジェクトの経過などはマガジンに綴っていきますので、またお暇な時に読み物として、ご覧いただければうれしいです!

寿庵のHPはこちらをクリック!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?