マガジンのカバー画像

「2021年版寿庵カレンダー」プロジェクト

23
大山ゲストハウス寿庵では、このほど「カレンダープロジェクト」を立ち上げました。 大山の四季折々の風景が楽しめる2021年版カレンダーを、皆さんと一緒に、製作したいと思います。投票… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

寿庵のカレンダープロジェクトについて。

1.プロジェクトの背景 2020年に入ってから様々なことがありました。昨年末からの暖冬、…

覚えていますか?2021年寿庵カレンダー。

2020年のコロナ禍にいろいろ思い悩んで制作に取り組んだ2021年版寿庵カレンダー。多くの人の協…

1月の写真。

写真を提供してくれたみなさんから、最もたくさんもらった写真はやはり冬の季節でした。私は冬…

3月の写真。

3月になってくると、少しづつ春の気配を感じます。気温が上がり少しだけ重くなった雪。踏み固…

2月の写真。

大山で最も雪深い2月。ゲレンデでは学生のスキー研修などもあり、平日でもにぎわっています。…

4月の写真。

私は春が好き。やっぱり冬の間はどこにもいかずに宿にこもり、黙々と仕事をしている、雪の心配…

5月の写真。

花が咲き出し、ワクワクする季節。気候もよく、散策も登山も最高級に気持ちいい季節です。新緑の木漏れ日に、小さな花たち。鳥たちも積極的に活動を始める、すべてがキラキラと輝く季節ですね。 大山ゲストハウス寿庵カレンダープロジェクトでは、皆さんと一緒に、写真を選んでいきたいと思っています。各月、A・B・C と3枚の写真があります。この3枚の中からお好きな1枚を選んで、記事の一番下にあるメールフォームから投票してください。投票期間は7月1日~12日までの約2週間です。13日以降は投票

6月の写真。

6月の第一週目の週末は、大山の山開祭。前夜祭では2000本のたいまつが闇夜を照らす。この…

7月の写真。

徐々に暑くなってくる季節。でも、ふもとからやって来て大山へ到着すると、やっぱり涼しく感じ…

8月の写真。

7月末から8月上旬にかけ、山の上はお花畑が広がります。そして夏休みに入った子供たちの元気…

9月の写真。

夏の暑さが和らぎ、少しだけ涼しくなる9月。夏の華やかな花が終わり、紅葉までの端境期。大山…

10月の写真。

秋の花が咲き始め、上部では、紅葉が始まる。その色の波が、ふもとへ徐々に下っていく季節。そ…

11月の写真。

11月の上旬、紅葉は最盛期を迎える。環状道路は平日でも車の往来が増え、展望スポットの鍵掛…

12月の写真。

あれだけカラフルだった秋が終わると、宿周辺は急に寂しい色合いになる。でも、山の上は一足早く、白い世界に・・。多くの山好きにスキーヤーが待ち遠しい季節が、また始まりますね。さて、私は冬支度をはじめる。宿も衣替えの時期。大型ストーブを引っ張り出し、スキー置き場を準備する。またこの冬が乗り切れるのかな??と少し心配になってる頃でしょうね。でも、始まればいつものなじみの顔ぶれに出会う。やっぱり私もワクワクする季節かもしれませんね。 大山ゲストハウス寿庵カレンダープロジェクトでは、皆