見出し画像

1月の写真。

写真を提供してくれたみなさんから、最もたくさんもらった写真はやはり冬の季節でした。私は冬山をしないので、好きな季節は?と聞かれると、迷わず「春」と答えます。雪の多い厳しい場所で宿を運営するので、冬はとても長く感じます。雪おろし、凍結、買い出しの心配・・色んな心配事もあるし、雪がたくさん降れば、それに比例してお客さんも多くなるので、目が回るくらい忙しい(ただ、ここ数年は暖冬のあおりを受け、売り上げも激減です・・(涙))。でも、春夏秋冬、すべての季節を楽しむ人が最も好きな季節は、ダントツ冬!これは誰に聞いても冬と答える。
そういや、冬にしか泊りに来ないお客さんもたくさんいるよなぁ~。

たくさんいただいた写真の中から3枚に絞るのは難しかった・・正直、どれを選んでも、よかったくらい。すべてが大山のステキな一瞬をとらえていました。今回は、私の好みでまずは3枚に絞り込んでいます。そして、写真を選ぶ時に少し参考になるようなエピソードを皆さんに書いてもらいました。文面も各自それぞれ個性がでてます。思い出話や、詩のようなフレーズ。でも、その時の情景がみなさんにもきっと思い浮かぶはずです。それでは、1~12月まで12回に分けて記事を書きました。

大山ゲストハウス寿庵カレンダープロジェクトでは、皆さんと一緒に、写真を選んでいきたいと思っています。各月、A・B・C と3枚の写真があります。この3枚の中からお好きな1枚を選んで、記事の一番下にあるメールフォームから投票してください。投票期間は7月1日~12日までの約2週間です。13日以降は投票はできませんのでご注意ください。

1月【A】「Mr.大山」

1月(A)K

久しぶりに会えた「Mr.大山」は真っ白で とてもカッコよかった。
今日は穏やかで静かな「大山」
山はこわい。山はコワイ。山は怖い。
でも やっぱり山が好き 。
そして 美しい。
今年も いっぱい歩いた「Mr.大山」
また 会えるから。
「ちゃんと帰ろう」
----------------------------------------
●応援してます(^^)/
●どれも素晴らしすぎて選べない〜
●(A)Mr.大山(B)も良い画ですがコントラストで(A)ここでうどん食べたらさぞ美味しいことでしょう。

1月【B】「大山さまをひとり占め」

画像2

平日のいいお天気の日。
登山者が
山頂から誰もいなくなるのを待って、大山さまを独り占め!
それにしても、
今日もいったい何枚の写真を撮ったのかなぁ? 
----------------------------------
●こちら、光も感じるし躍動感もあるので。
●年の初めに雄大な大山をドーンと見たいという理由から。Aと迷いに迷って。Cはこれまた年明けを飾るのに相応しいかと、迷いに迷って・・

1月【C】「いちにちの始まり」

1月(C)K

この日の
はじまりに出てきた「太陽」は
すごく 赤い色をしていました。
カメラのファインダー越しでも顔があったかい。
めったに会えない景色
毎回ちがう景色にすごく「感動」です。
「いい色」だ。
---------------------------------------
●ご来光を見ると勇気と元気が沸いてきます。
●毎朝大山を背に朝日を浴びてます。朝日と山頂の間に住んでるんだな、って感じさせてもらえる絵ですね。好きな光です。
●初日の出を連想させて
●1年の始まりの1月は、やっぱり日の出で!
●1年の始まりにふさわしい冬のご来光がとても感動的です。
●雪山のご来光なんて、きっと見ることはないでしょう。ありがとうございます。
●これしかないでしょう。1年のスタートとしては。
●ノーマルタイヤしか持ち合わせず,瀬戸内沿岸に住む私にとって冬の大山は実際の距離以上に遠い。ひそかに憧れる冬の大山。この目で観ることはできないけれど,みなさんお一人お一人の心のファインダー越しの冬の大山,楽しんでいます。ありがとうございます。悩んだけれど,1月新たな年の始まりということで日の出の大山に投票。
●どれも良い写真で迷います。雪山でのご来光は登らなければ写せません。念願だった御来光登山、果たせなかった分だけ想いが行くのでしょうか。
●冬のご来光は雪山が紅く染まるんでたまらんですね〜〜。−10℃でも待ってるますよ〜〜。
●第一印象で、すぐCに決めました!いちにちの始まり=いちねんの始まりって感じがします(^^)

カレンダーサイズはおおよそ、横15cm×縦20cmです。ハガキを2枚くっつけたサイズです。実は、この写真部分は切り離すことができ、ポストカードとして利用可能です。大山好きなお友達に、ハガキを出しませんか?カレンダー&ポストカード。2度おいしい、寿庵の2021年版カレンダーです!

※投票は終了。投票フォームは削除しました。

投票後、こちらから改めてメールは致しません。自動返信でのお礼のみとさせていただきます。なにとぞ、よろしくお願いいたします。

1月が終わったら、2月の投票へ~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?