見出し画像

【7/1】2022年版・大山カレンダー作ります!

大山ゲストハウス寿庵では、今年も「カレンダープロジェクト」を立ち上げました。 大山の四季折々の風景が楽しめる2022年版カレンダーを、皆さんと一緒に、製作したいと思います。また皆さんのご協力が必要になりますので、なにとぞよろしくお願いいたします。

「今年もカレンダー作りますか??」とここ最近、お客さんから声をかけてもらうようになりました。昨年は7月1日からカレンダーの写真選定の投票を開始したので、みなさん気にかけてくださったようです。そう、昨年の今頃はこのプロジェクトに没頭していましたね。

画像1

1.昨年「カレンダープロジェクト」をスタートした背景

やはり「コロナの影響」と一言で言えると思います。2020年の春以降、休業を余儀なくされ、先が見えない中、このプロジェクトは生まれました。全く収入が途絶え、何かしないといけない気持ちだけが先走る。少しでも収入を得ないといけない・・でもそれ以上に、みなさんと寿庵の縁をつなぎ留め、そして大山のことを思い、感じてほしい。本当に必死な思いがありました。

昨年のカレンダープロジェクトに関することは上記のNOTEから見てくださいね。立ち上げから写真選び、販売までの流れが分かります。

2.今年もプロジェクトをする意味。

「また作ってほしい」とのみなさんの声もさることながら、昨年、このカレンダーを作るという作業が本当に楽しく、そして改めて大山の良さや魅力を考え、みつめなおすことができました。

「こんな場所があるんですね!」「私もここの場所の思い出たくさんあるんです!」「昔を思い出し、大山を歩いたような気持ちになりました」「今は大山へ行けないけど、写真を見てカレンダーをめくるだけでも近くに感じられます」

プロジェクトの最中も、実際カレンダーを手に取っていただいた時も、みなさんから多くの反響がありました。みんなが、こんなにも大山を好きなんだな・・って。だから、今年もカレンダーを一緒に作りながら、いろんな景色や、表情をみてもらい、大山をじっくり考えるそんな時間もともに作れたら・・と思っております。

コロナは依然として、影響を与えています。寿庵の売り上げを見ても半分です。もちろん、少しでもカレンダーの売り上げが宿の運営を支えてくれたらという気持ちもあります。

今年もこのプロジェクトにぜひ、ご協力いただきたいと思います。

3.プロジェクトの内容とみなさんへの協力のお願い。

昨年とやり方は同じですが、初めての方のためにも再度参加方法を掲載します。
カレンダーに使用する大山の写真は、寿庵によく来てくださる常連のお客さんから提供を受ける予定です。プロのカメラマンではなく、大山を純粋に好きな皆さんです。この写真のセレクトに、皆さんの声を反映させたいと考えています。
提供を受けた写真の中から、月別に3枚ずつ、私がまず選びます。私の好みでの選別になり、またマニアックな写真も多いかもしれませんが、大山を知る人であれば、どんな時のどんな情景かわかってくださると思っています。今回は、寿庵でもよく話題にする、大山の鳥たち、キノコ、花も織り交ぜていく予定です。それらの写真の中から、皆さんのお気に入りの写真を1枚選んでいただき、投票数の多いものをその月の写真として採用します。
投票は、Facebookでの「いいね!」ボタンと、メールフォームから行っていただく予定です。
7月1日今現在、写真の提供をいただいている最中です。投票準備ができ次第、情報をアップしていく予定です。投票開始予定は8月8日です。

カレンダーは10月の販売を予定。昨年と同様1600円で販売いたします。店頭での販売のほか、郵送販売もいたします(送料がかかるために、商品に送料分180円程度(5冊までその金額で郵送可能)の金額を上乗せして販売いたします)。
カレンダーサイズは約15cm×20cmです。昨年と同じように風景ハガキとして使えるようになります。

ワクチンなどの接種もスタートし、徐々に状況は改善していくとは思われますが、まだまだ観光業などは厳しい状況が続くと思われます。
ぜひとも、投票&購入で寿庵をサポートしていただきたいと思います。
なにとぞ、よろしくお願いいたします。

大山ゲストハウス寿庵 矢田浩子

今後の流れなどはこちらのマガジンに掲載していきますので、進捗情報などはこちらでチェックしてくださいね!

寿庵のHPはこちらをクリック!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?