見出し画像

寿庵のカレンダープロジェクトについて。

※こちらは2020年の時の記事です。
大山ゲストハウス寿庵では、このほど「カレンダープロジェクト」を立ち上げました。 大山の四季折々の風景が楽しめる2021年版カレンダーを、皆さんと一緒に、製作したいと思います。皆さんのご協力をお願いいたします。

1.プロジェクトの背景

2020年に入ってから様々なことがありました。昨年末からの暖冬、そしてその後にやってきた「新型コロナウイルス感染症」の拡大予防による自粛要請。冬の営業不振・さらにやむを得ず休業という状況は約半年間続き、宿はかなり苦しい状況に追い込まれました。

そんな不安の中、多くのお客さんから常に励ましの言葉をいただきました。
みなさんが、宿の経営状況を心配してくださり、クラウドファンディング、未来の宿泊券、そして寄付などの提案をしてくださいました 。本当にありがとうございます。
融資、給付金、そして宿と農業バイトの二足のわらじで、なんとかこの危機を乗り切りたいと思っていますが、今回の宿の運営危機と、そこで感じた皆さんの温かいお気持ちを受けて、寿庵を日ごろから支えてくださる皆さんとの絆を一つにできたら・・という思いが強くなりました。

そこで、大山の四季を、身近に感じてもらえるものとして、カレンダーの製作プロジェクトを立ち上げました。日頃から大山に親しんでおられる方はもちろん、山好きだけど、今は遠出できないという方にも、大山の風景をご自宅に飾って楽しんでいただきたいと思います。
カレンダーの販売収益は、寿庵の運営(日々の経費のほか、「とりクラブ」などの主催イベントの運営)に充てさせていただきます。
つまり、カレンダーを購入していただくことで、大山をより身近に感じていただくとともに、寿庵へのサポートにつながる・・という仕組みです。

2.具体的なプロジェクトの内容について

カレンダーに使用する大山の写真は、寿庵によく来てくださるお客さんから提供を受けました。プロのカメラマンではなく、大山を純粋に好きな皆さんです。決して狙って撮ったわけではない、その時に出会った一瞬の景色をとらえたやさしい写真になっています。
この写真のセレクトに、皆さんの声を反映させたいと考えています。
100枚以上提供を受けた写真の中から、月別に3枚ずつ、私がまず選びました。多少私の好みでの選別になり、またマニアックな写真も多いかもしれませんが、大山を知る人であれば、どんな時のどんな情景かわかってくださると思っています。
3枚の写真の中から、皆さんのお気に入りの写真を1枚選んでいただき、投票数の多いものをその月の写真として採用します。
投票は、Facebookでの「いいね!」ボタンと、メールフォームから行っていただく予定です。

カレンダーは7月末以降の販売を予定。店頭での販売のほか、オンラインでも販売をいたします(オンラインの場合は、手数料や送料がかかるために、商品に手数料・送料分の金額を上乗せして販売いたします)。
カレンダーサイズは約15cm×20cmです。6月24日今現在、写真の選別を終えたところです。準備ができ次第、情報をアップしていく予定です。

自粛期間が明け、徐々に日常に戻りつつありますが、観光、とくに宿泊はまだまだこれから長い間、厳しい状況下におかれると考えています。
ぜひとも、投票&購入で寿庵をサポートしていただきたいと思います。
なにとぞ、よろしくお願いいたします。

大山ゲストハウス寿庵 矢田浩子

次は、2022年版のカレンダープロジェクトへ続きます・・

2023年版のカレンダープロジェクトへ続きます・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?