見出し画像

【報告】沢登り登山学校(7/30・31)

7月最終週は登山学校「沢登り講習」でした。2日間にわたりみっちり開催。報告はこばガイドからです。

沢登りの集中講座を2日間で開催しました。沢登りというスタイルは、登山、クライミングなど総合的な登山の技術が必要な日本独特の登山スタイルです。

画像1

技術や知識は必要なので、行ける場所は道なき道、いや道なき沢です。安全に楽しんでもらうために今回はしっかり練習をしてもらいました。

画像2

一日目は、寿庵前の広場で、ロープワーク、スリングの使い方、懸垂下降のシミュレーションをみっちり行いました。

画像3

その後は阿弥陀川へ行き滝を登り、懸垂で降りる実践です。

画像4

初めは恐る恐るのチャレンジでしたが、何度も挑戦するうちに安定感が増して、顔も緊張から笑顔になって行きました。いいトレーニングになったかな。

二日目はいよいよ大山の名沢「甲川」へチャレンジ。

画像5

目的地は天王滝。スタートしていきなりの試練。岩の下に泳いで行って、小滝を越える。いかに恐怖に打ち勝って岩の奥に入って行けるかがポイントですが、何とかみんなクリア。甲川はこんなアトラクションが随所にあります。

画像6

画像7

ツルツルの岩盤の釜の壁を登り、クライミングで岩壁を越え、何とか天王滝に着いたら記念撮影。

画像9

画像9

今年もこれましたね。帰りは、キャニオニングです。

画像10

画像11

苦労して登った滝や縁にどんどん飛び込んで行きます。ライフジャケットつけているので思いっきりチャレンジできますが、ちょっと怖いけど楽しい!!やっぱり甲川はこれが楽しいです。

登山学校ということで、いろんなお勉強もしてもらいましたが、沢を楽しむためには、技術、知識、リスクマネージメントが必要です。参加者の沢は始まったばかり。これを機に、沢力を上げて行って安全に楽しんでもらえたらと思うガイドでした。

登山学校の様子は、YouTubeにもアップしています。講座や参加者の様子がわかりますので、ぜひご覧ください。

【登山学校】沢登り基礎練習編2022

【登山学校】沢登り 大山阿弥陀川&甲川

★よかったらぜひチャンネル登録お願いします!

YouTubeチャンネル Ladybird guide 登山ガイドチャンネル
【登山学校】沢登り基礎練習編2022
【登山学校】沢登り 大山阿弥陀川&甲川

今現在募集している大山エリアの沢ツアーはすでに定員に達しております。8月15日開催の若桜の沢ツアーのみ空がありますので、興味ある方は遠慮なくご連絡くださいね!

寿庵のHPはこちらをクリック!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?