見出し画像

なぜあなたは身体を変えたいのですか?

こんにちは

スポーツトレーナーだいすけの健康になるための情報発信
本日もあなたに健康な体を手に入れるヒントをお伝えします!

「今年こそダイエットを成功させる!」
そのような人のために5つのコツを話ししました。


5回に分けてそれら5つをさらに深堀してお話していきます。

今回は2つ目の
「なぜ変わりたいかを明確にする」
です。

ダイエットや体質改善をする明確な理由ですね!
明確な理由があるからこそ継続できて成功することができるのです。
なぜならダイエットや体質改善の成功の秘訣は
「継続」
だからです。

継続するのあたって確実に訪れる障壁があります。
それが
「挫折(ざせつ)」
です。

挫折する大きな原因が明確な理由がないからです。
「○○のために」
という理由があるからこそ
挫折しそうになった時に踏ん張れるのです。
むしろ明確な理由があるときには挫折はやってきません。
そんなこと(挫折や辞める理由)を考えることがないからです。

だからこそ「変わりたい理由」を明確にする必要があるんです。
これを明確にしないで食事制限や運動を行う人が多いです。
もしかしたらあなたもそうなのかもしれませんね・・・

今までダイエットや体質改善に失敗・続かなかった人にアンケートすると
なぜ痩せたいのですか?
なぜ体質改善したいのですか?
の理由があいまいな人がほぼ100%でした。

なんとなく痩せたい・・・
代謝を上げたい

のように表面的な理由は挙げられますが、

○○のために
痩せる
体重を減らす
見た目をよくする
むくみをとる
筋肉をつける

の○○があいまいと言うことです。

例えば
子供の卒業式のための服を着るため
パートナーにきれいになったねと言われたいから
夏に水着を身体のラインを気にすることなく着たいから
などのようなものです。

これらがダイエットや体質改善を継続するうえでとても重要な要素です。
むしろこれがないと確実に挫折します・・・

なぜなら食事制限や運動がつらくなるからです。

食事制限や運動が好きなのであれば問題ない(むしろダイエットや体質改善が自然とできている)のですが、

甘いものを毎日飲んだり食べたりする
お酒をよく飲む
間食がやめられない
食べすぎてしまう
運動不足

の人が食事や運動を改善するのは
ほんっっっっっとうに大変なことなんです(笑)

いくら意志が強い人であっても無理だと思います!

さらにこの理由を強固にするのが
「他人が関係する」
「他人のためにする」
ことが大切です。

子供の卒業式のための服を着るため
→子供や参加者の人に恥ずかしくない格好を見せたくない

パートナーにきれいになったねと言われたいから
→パートナーに自分を見てほしい・ほめてもらいたい・さらに好きになってもらいたい

夏に水着を身体のラインを気にすることなく着たいから
→他人に見られても恥ずかしくない体になりたい

このように自分だけでなく他人が絡んでくると
継続しにくくなります。
なぜなら挫折したら
自分だけなく他人にも迷惑がかかるからです。

とくに
子供の卒業式のための服を着るため
→子供や参加者の人に恥ずかしくない格好を見せたくない
は分かりやすいですね。

そしてこの明確な理由があるからこそ確実に成功するダイエットが
結婚式に向けたダイエット
です。
これはほぼ100%の確率で成功します。

自分のための理由は
ドレスやタキシードなどをきれいに・格好良く着たい
ですが、
パートナーや参加者に恥ずかしい格好を見せたくない
人生における大きなイベントで写真や動画などが生涯残る(自分だけでなく参加者や友人などにも写真や動画を撮られるのも含む)

のように他人が絡んできます。

つまりダイエットをするのが
自分のためだけではない
ということです。

ちょっと長くなってきたのでこの続きは次回にお話しします。
明確な理由を作るコツをお伝えします。

ヒントは
自分だけでなく家族や大切な人のためにも
ということです。
私の例も紹介しますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?