見出し画像

ダイエット成功の秘訣⑤~食事を写真で記録しよう!

こんにちは

スポーツトレーナーだいすけの健康になるための情報発信

「今年こそダイエットを成功させる!」
そのように思う人は多いのではないでしょうか?

早いもので3月になりました・・・
暖かくなってきて着る洋服にも変化が出てくるのではないでしょうか?

そろそろ夏に向けて!
という人も多いと思います。

「だからこそ今年こそダイエット!」と思うのは必然ですね!

その想いを維持するためにやってほしいことを今回はお話していきます。

やってほしいことは以下の5つ

・理想の自分を明確にイメージする

・なぜ変わりたいかを明確にする

・いつまでに、何キロの数字を出す

・体重、体脂肪率を毎日計測

・食事を写真で記録

下の記事で詳細を述べてます。
参考にしてみてください!

何も考えずに食事・運動をするのではなく、
まずはこの5つをやってみましょう

そうすることで毎日の取り組みが明確になり
日々のモチベーションも維持することができます。

今回は
「食事を写真で記録」
についてのお話をしますね!

他の4つのことについては過去の記事で情報発信していますので
見てもらえると嬉しいです!

食事を記録するとなぜダイエットや体質改善が成功しやすくなるのかをお話していきます。

まずダイエットや体質改善には食事管理が欠かせません。

食事量
栄養バランス
ですね。

この2つがうまく組み合わさると健康的な食事ができるため、
ダイエットや体質改善が成功するのです。

成功のカギは
「健康になること」
ということをお忘れなきを!

食事量とバランス

よく聞く言葉ですがなぜできないのでしょうか?

原因はいろいろありますが、私が考える大きな原因は

「今の自分の食事を把握していない」

です!

つまり
「今の自分の食事状態が分からない」
から
「今の自分の食事量と栄養バランス」
も分からないんです。

食事量が多いのか?
何が多いのか?

食事量が少ないのか?
何を加えないといけないのか?

バランスが良いのか?
糖質・たんぱく質・脂質の比率

悪いのか?
どの栄養素が多いのか?少ないのか?

これらの原因が明確になります。

「食事量が多い」という原因で考えてみましょう!
これは単純に摂取カロリーが多いということです。

例えば、
週3回はラーメンとチャーハンを食べたのであれば
「糖質が多い」
ということが分かります。

ほぼ毎日間食をしているのであれば
「間食分の摂取カロリーが多い」
ということが分かります。

毎日菓子パンと甘いカフェオレを食べているのであれば
「砂糖と脂質が多い」
ということが分かります。

これらの例は実際に私が指導してきた人です。

びっくりするかもしれませんが、
「そんなに食べていないんだけどな・・・」
と言うんです(笑)

客観的に見れば
「そりゃそうだよ!」
ということでも、意外に自分では気づかないものです。

それは
「習慣化したもの」
だからです。

だからこそ、写真で記録して振り返ることが大事なんです。

逆に食事量が少ない人も同様です。
「結構食べてる!」
といっても

朝はヨーグルトとバナナ
昼はおにぎりとサラダ
夜はおかずのみ

このような人もいます。

摂取カロリーが少なすぎて
糖質・たんぱく質量も少ない
夜ご飯のおかずにもよりますが脂質も少ないですね・・・

・基礎代謝に必要な摂取カロリー
・エネルギー源の糖質
・体をつくるたんぱく質
・ホルモン分泌や免疫に必要な脂質

こうなっては
代謝が低くなり
消費カロリーも少なくなり
体温が上がらず冷え性になり
ホルモンバランスが崩れ
体調不良になる
という負のスパイラルにはまってしまいます。

あなたのダイエットや体質改善がうまくいかないのは
必ず原因があります。

それを食事の記録を写真を撮ることことによって
日頃の食事が見える化され、客観的に自分の食事を振り返ることができます。

この効果が絶大です。

さきほど私のクライアントの例を出しましたが、1週間やってもらったら
「自分の食事が分かった」
「なんで太ったのかが分かった」
「意外と間食していることが分かった」
という声を頂きました。

もちろんこれらを一つずつ解決しています。

まずは
自分の現在を把握すること
から始めてみましょう!

私はあなたのダイエットや体質改善が成功し、
健康的な身体を手に入れらると信じています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?