見出し画像

ダイエットや体質改善は何のためにやるの?

スポーツトレーナー大輔の健康になるための情報発信です。

最近、水分を意識的に多く摂取しようと職場に水筒で1.7リットルの水を持ち運ぶ斉藤です。
おかげでバッグが重いです・・・

さて、今回はダイエットや体質改善って何のためにやるの?というテーマでお話します。

ん?
・痩せるため
・代謝を上げるため
・むくみ・冷え性改善のため
・見た目を良くするため
じゃないの?

という声が聞こえてきそうです

確かに、上記のためにダイエットや体質改善をしようとする人は多いと思います。
あなたもその一人かもしれませんね!

これはこれで悪くないですよ!

でもね、○○になれば、自然と
・痩せやすい
・代謝が高い状態
・むくみや冷えが軽減
になります。

○○とは、

ずばり

「健康」

です。

なので「見た目」は外しました(笑)

つまり、ダイエットや体質改善は

健康になること

が最大の目的となるのです。

・痩せる
・代謝を上げる
・冷え・むくみ改善
・見た目を良くする
は健康になるための目的の手段の一つにすぎません

これを間違えてしまうと手段を誤ってしまい、
痩せたけど・・・
見た目は良くなったけど・・・

・代謝が下がった
・冷えやむくみが悪化した
・便秘になった
・体調を崩しやすくなった
などのような不調の原因になります。

特にダイエットで短期的に体重を落とす食事方法は
上記の不調が起こりやすいです。

これは健康になるとは言えないですよね?

あなたの身体は今までの食事でできています。
今までの人生の身体を
「短期的に」
変えるという行為(食事変更)は

身体にとって大きなストレス

になります。

脳はストレスを受けるとそれに対応する働きがあります。

【何かしらの変化を出す】
【元の状態に戻ろうとする】

が挙げられます。

何かしらの変化を出すというのが
・代謝が下がった
・冷えやむくみが悪化した
・便秘になった
・体調を崩しやすくなった
という不調です。

これを回避しようとして
元の状態に戻ろうとします。

これが3日坊主の原因でもあります・・・

体調が悪くなる
3日坊主でメンタルが落ち込む

これは心身ともに健康になるとは言えません。

ダイエットや体質改善で健康を害しては元も子もありませんよね。

特に「短期的な」ダイエットは要注意です。

だからこそ「健康」を前提として
ダイエットや体質改善
を行うことが大事なのです。

健康体の身体があるからこそ
自分の好きなことができて
人生が楽しくなるのです。

どれだけ痩せていても
見た目が良くても
不健康で自分のやりたいことができないのは
つらいですよ(涙)

健康という土台を作り、ダイエットや体質改善を行ってみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?