見出し画像

note再開

 noteを再開します_____

 と、声高々に宣言するほど、以前の愚痴のようなnoteを見ていた人も多くはなかったし、投稿した数も少なかったけど、自分の写真や日常のことを吐き溜める場所が欲しいと最近また思い始めてきた。発信というほど大袈裟なことはしないけど、書き散らしのような文字を打って拙い写真を何枚も組んでいく場所としてのnote。力を抜いて、自分や周りの人のための写真日記のようなものになればいいかなあ。

 自分の写真や暮らし、趣味等々の記録を残しておきたいという思いは以前からあった。けれど、パソコンの不調や仕事の疲れを言い訳に全く手をつけていなかった(これから面倒になって投稿しなくならない保証はない)。媒体としてはYouTubeやブログを考えていたけど、動画を作るにはえらい手間がかかる上、写真を味わってもらう場所としては不適であり、ブログだとWordpressの勉強から始めてどんなデザインにしようか悩み始めてしまったら人生が終わりそうだし、レンタルサーバーやドメインの取得を面倒に感じてしまい、結局始めないでいた。
 自分は何事もやり始めるまでが遅いといつも思う。徹底的に準備をして「完璧な最初の一本目」にこだわってしまう。よくないなあと思う。
 YouTubeにしろブログにしろ、やっている人は試行錯誤を重ねてスタイルを確立していることはわかっているけど、その最初の一歩を極度に恐れてしまっている自分がよくないなあと思う。

 このnoteという媒体は見る側のデザインもシンプルでかつ、投稿する側としても、文を打つのも写真を挿入するのも直感的で始めやすかった。TwitterやInstagramでは収まらない情報量の発信のハードルを限りなく低く、今まで重かった腰を軽くしてくれる。
 ここでは、どこに行った・何をしたといった自身の日常のことを写真とともに綴るほか、趣味の写真やキャンプのこと、将来のこと、日々の生活の中で考えたことを書いていきたい。(誰も真面目に読んでないだろうから)いつもは言いにくい本音もしなっと混ぜていきたい。これは自分のためのnote。もし読んでくれる人がいて、少しでも楽しんでもらえたらちょっと嬉しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?