見出し画像

#060 iPadで家族動画をサクッと作る方法

先日は京都に家族旅行にいきました。
 
特に旅行などにいっていつも思うのですが、後から振り返った時に、
「あれ、写真あんまりとってなかったなぁ…」
と楽しい思い出のログが少ないことに絶望することが多々あります。

そこで、今回はこんなことをトライしてみました。

iPadで思い出動画作り 
 
はい、そうです。動画を作って振り返った時にこんなのあったなぁーというのを振り返りやすくするという試みです。利点は大きく以下3点があります。

・振り返った時に臨場感のある動画でワクワクが思い出せる
・動画にするためyoutubeなど使えばシリーズものとして管理・共有しやすい
・動画作りありきで動くため、何事も動画や写真でログを残す頭でいれる

特に3つ目が実は影響が強いと思います。動画をつくって思いましたが、後から整理してみると思うのが

もっとあの場面で写真・動画とればよかった…
友人との再開をもっとそれっぽく収めたかった…
食べ歩きのおいしいものの感動を共有したかった…

など思ったりします。

つまり、最初から動画でまとめることありきで考えると、逆算的な思考で

「素材を取ろう!」「随所随所でそれっぽい動画や写真をとろう!」

といった想いをもちながら旅行を楽しめます。(その際に、どんなネタがあると良いか考えるのにyoutuberの内容など参考になる気がします)

ちなみに、動画の作成はこれを使っています。

iMovieでもよかったのですが、こちらの方が色々と出来ると高評価であったので使用しています。アプリにしては高いですが、サブスクでなく、買い切りですし、パソコンのソフトなどと比べると激安の部類なので、動画編集の勉強としてもまぁよいかなと。そしてこれは、作成していながらおもったのですが、こいつの親和性がめちゃくちゃあります。

本来的にはmacのソフトですがiPadにもあります。普段はパワポ使いの私ですが、こちらの方が感覚的に使えるなというのが印象です。で、これを何に使うかというと以下の2つ

・写真の加工(jpeg保存)
・アニメーション作り(mp4で保存)

これを直感的に作れるのがめちゃくちゃよいです。特にアニメーションはLuma Fusionなどでもできるのでしょうが、keynoteの方が感覚的にすぐに作れます。また保存形式が多くあるので、Luma Fusionに搭載できる形でiPadに残してそのまま利用というのがすこぶるよいです。

また、iPadがiPad OSになりマウスが使えるようになったことで、この編集作業が非常にやりやすくなっています。文字もkeybordつきのカバーを利用しており、私のiPad Proは意味不明な程高スペックなCPU・メモリなため、遅延も皆無です。もう完全にPCです。

と、いうことで、今後はちょいちょい旅行など月に1回くらいこういったものを作っていきたいと思います。また、とはいえ、動画作成はなれていないこともあり作成時間がかかるので、できれば、旅行の帰路や寝る前の時間で、30分以内で全て作成できるようになりたいと思います。

また気づきがあったら備忘録としてまとめます。

ここまでご覧頂き誠にありがとうございます!今後も誰かのためになるような小ネタや気づきを発信し続けたいと思いますので、スキでもコメントでもフォローでもリアクション頂けると死ぬほど嬉しいです🙇‍♂️🙇‍♂️