見出し画像

#015 手帳で自己管理する ー目標達成の仕組編ー

※※2020年7月より自ブログを開設し手帳ネタは下記に再整理しております。実際のリフィルのダウンロードできるようにしておりますので是非ご利用下さいませ※※

ーーー下記、以前からの記事ーーー

これから少しずつ手帳活用について触れていきます。本日は前回に引き続き自分のキャリアに関して、やりたいことを短期的な”イマ”の行動にどう落とし込むか、そして目標達成の仕組をどう構築するかについて言及します。

まず、初めに目標設定を行うと考えた際に、『やりたいことがある』ということが前提です。そして、ここが最も難しいとこかとは思います。

ただ、今回の趣旨とは異なるのであまり深くは踏み込むつもりはないですが、上記を考えるには、大きくは2つアプローチがあるかなーと思います。

・将来からの逆算して今のゴールを設定するバックキャストの考え方
・自分の価値観や役割などから過去の経験などからやりたいことを考える方法

前者の考え方・やりたいことへの落とし込みは前回お伝えしました。

また、後者も特に俺がやりたいのはこれだぁ!っていうのがなければまずは自分の価値観から振り返り、それを実現するためのアイディア・方策とは何か?を考えてみるのが良いと思います。

で、前置きが長くなりましたが、今回はこのザックリとした目標を元に今の行動にどう落とすか、そして仕組みとしてどう手帳を活用するかを考えたいと思います。考慮すべきは以下の3点。

①まずは目標を複数明文化する
②行動までのステップを分解して旗印を作る
③旗印の到達状況を見る仕組みを作る

順に触れていきます。

☑まずは目標を複数明文化する

目標を明文化することには大してルールもありませんし、特に決まったやり方はありません。ただ、本当にやりたいなぁと思うことを小さいことでもいいので”とりあえず書く”ということが何よりも大事かと思います。

※私の場合は7つの習慣に影響されまくってます

☑行動までのステップを分解して旗印を作る

上記をやって、できた…達成感…。となってしまっては絵に書いた餅にしかならないです。こうならないようにするには行動しかありません。そして行動を促すには、心理的なハードルを下げる必要がありあます。

ここでポイントになるのは分解という考え方です。

画像2

私の場合は5段階にきっております。これがそのまま旗印になります。ここでなるべく具体的な状態を示せるとよいと思います。

私自身全然できていないですが、ビジネスチックに書くのであればもっとSMARTを意識しながらKPIを設定するのが良いと思います。

☑旗印の到達状況を見る仕組みを作る

上記の分解ができればあとは単純です。毎週確認して進捗をとりながらリマインドすればよいわけです。

その点、手帳が優れているのは以下のような進捗ページを作ると、習慣化するのがめっちゃ楽です。

画像3

私の場合はシンプルに先ほどの5段階を書いているだけです。おおよその〆切時期だけがあれば、そこまでに達成するという達成目標の進捗表になります。

達成してなかったら読むだけ、達成したらチェックをいれる、毎週末これを繰り返し行い、リマインドを習慣化しています。

以上のような形で私の場合は目標設定と達成に向けた仕組化を図っております。割とやってみて思いましたが、目標はありすぎてもだめですし、少なすぎてもつまらないと思います。

個人的には7つくらいがちょうどよいかなと思います。あとは進捗はなるべくシンプルなほうがよいということもわかりました。

☑自作手帳の作り方・活かし方バックナンバー

以下に今まで記載した自作手帳の作り方や活かし方に関する具体のアイディアを記載していますので、ご確認いただけると幸いです。

<Vol.00 自作の背景・考え方>
https://note.mu/dairy_habit/n/nec53b665e857

ー1.タスク・スケジュール管理等のビジネスハウツーに活用できるー

<Vol.01 自作手帳の作り方>
https://note.mu/dairy_habit/n/n4de1229bd50c

<Vol.02 タスク処理の活用>
https://note.mu/dairy_habit/n/n5f34f5e51bca

<Vol.03 スケジュール目標設定の活用>
https://note.mu/dairy_habit/n/n2d2b0c06c2af

<Vol.04 メモ・ノート整理の活用>
https://note.mu/dairy_habit/n/ncd8f39c931e8

<Vol.05 アポイント整理の活用>
https://note.mu/dairy_habit/n/n1c3b64a7bebd

ー2. 今後のキャリアや自分の行動指針の整理などにも活用できるー

<Vol.06 キャリア年表の活用>
https://note.mu/dairy_habit/n/ndb2bcfcfca8e

<Vol.07 目標達成の仕組の活用>
https://note.mu/dairy_habit/n/ndacf5bcf0905

<Vol.08 おカネ管理の活用>
https://note.mu/dairy_habit/n/n3a83af48b610

ー3. 自分にカスタマイズさせてライフログの一元化や活用もできる

<Vol.09 ライフログ蓄積の活用>
https://note.mu/dairy_habit/n/n46f23d11442b

<Vol.10 ライフログの有効活用>
https://note.mu/dairy_habit/n/n03466ef4171f

<Vol.11 ワークライフバランスの活用>
https://note.mu/dairy_habit/n/n398f0aa1ff77

<Vol.12 自作手帳の活用強化>
https://note.mu/dairy_habit/n/n0a8f311abe14

ここまでご覧頂き誠にありがとうございます!今後も誰かのためになるような小ネタや気づきを発信し続けたいと思いますので、スキでもコメントでもフォローでもリアクション頂けると死ぬほど嬉しいです🙇‍♂️🙇‍♂️