見出し画像

#017 手帳で自己管理する ーライフログ蓄積編ー

※※2020年7月より自ブログを開設し手帳ネタは下記に再整理しております。実際のリフィルのダウンロードできるようにしておりますので是非ご利用下さいませ※※

ーーー下記、以前からの記事ーーー

これから手帳活用について触れていきます。本日からは日々の気づきの整理の仕方についてです。

日々業務を遂行していると「あ、今良いこと聞いた!」、「今の話、めちゃ勉強になった!」、「誰かに教えたい!」などちょっとした気づきなどはいたるところにあると思います。

その時は理解が促されて、テンションは上がるのですが、ふとした瞬間に全て抜けて忘れたりします。

メモをしていても、そのメモした箇所をみることはなくお蔵入りということはザラであり、写メったとしても振り返ることはない。ということになります。

そのため、今回、留意したいのは以下の2点です。

・ふとした気づきをもれなくどうやって蓄積して機会損失を防ぐか
・蓄積した気づきを後からも有効活用するためにどう整理するか

この両者が仕組として考慮されれば、非常に普段の生活が充実すると実感しております。(”もったいない”かなり減るかと思います)

そのため、まず今回は手帳を起点に、前者について仕組を考えます。考慮すべきは以下の3点。

①紙でもスマホでも気づきを拾う
②アンケートフォームで吸い上げる
③エクセルオンラインでまとめる

順に述べていきます。

☑紙でもスマホでも気づきを拾う

上記で述べた通り、一番の問題は「あれ、今なんていう話ししていたんだっけ!?」と忘れないうちにメモることです。

そしてそのメモも、そこらへんにある紙に書いたりむやみに写メってもあまり意味がなされないと思うのです。(経験則に基づく個人的見解です)

そのため、個人的には手帳で気づきがメモれるスペースを作ることである程度解決できると思います。単純ですが、例えばこれ。

画像2

※相変わらずクソ汚いです。。

私の場合は左下スペースにまとめます。ポイントはデイリーのところに書くことです。付箋などもここにペタペタはっておけば、後でどんな話をしていたか前後の予定で思い出したりします。

また、手帳を持っていない時は、スマホを活用します。個人的にはこれです。

活用度がめちゃ高いです。Evernoteの唯一の欠点である、『立ち上がり遅い!重い!』というところを補填します。

特に私の場合は、「アイディア ○○」という形でアイディアノートの中に勝手に入るように設定しております。気になった時にすぐに入れるのは手帳以上に使い勝手はいいかもしれません。

どちらにせよ、メモする場所と時間が勝手に固定化されるというところがポイントだと思います。その上で、一日の終わりに下を実施します

☑アンケートフォームで吸い上げる

何かというと、殴り書いたものを振返る時間を作るということです。これはメモだけではなく一日の振返りとして他のことも合わせてやるとよいと思っております。

その時に、PC立ち上げて打ち込む、だったり、日記をゼロからアナログで書いて…となると、ダルくてしょうがないと思います。(今ブログを書いているのは大分負担だったりしますし…)

画像3

そもそもアンケートフォームなので、本来の用途とは絶対に違います。ただ、これに一日の振返りの項目を設定します。その上でこれを連携するとよいです。

私の場合、これで先ほど作ったアンケートフォームをGmail連携させて、指定のアドレスに決まった時間にメールがくるように設定をしております。

つまり、毎日夜の決まった時間にアンケートフォームが送られてきて、スマホでそれに解答する。そして、その中で一日の気づきもメモをいれられるという形になります。

特にgmailでとんでくるのでスマホでもPCでもどちらでもいけるのが地味によいです。そしてそれをいれるとどうなるかというと以下のような形になります。


☑エクセルオンラインでまとめる

上記を行うと以下のような形で勝手にまとまります。

画像4

パッとみて分かる通り、エクセル形式でDLしたりもできるので、加工はやり放題です。

ちなみにエクセルオンライン上でも式やグラフを作っておけるので、別タブで貼付けようの式をつくっておいて、コピペですぐにグラフ化するなんてこともできます。

簡単ではありますが、以上を順に上からこなせば、良いな!と思った気づきをそのまま忘れ去るという機会損失は理論上なくなる(はずです)。

☑自作手帳の作り方・活かし方バックナンバー

以下に今まで記載した自作手帳の作り方や活かし方に関する具体のアイディアを記載していますので、ご確認いただけると幸いです。

<Vol.00 自作の背景・考え方>
https://note.mu/dairy_habit/n/nec53b665e857

ー1.タスク・スケジュール管理等のビジネスハウツーに活用できるー

<Vol.01 自作手帳の作り方>
https://note.mu/dairy_habit/n/n4de1229bd50c

<Vol.02 タスク処理の活用>
https://note.mu/dairy_habit/n/n5f34f5e51bca

<Vol.03 スケジュール目標設定の活用>
https://note.mu/dairy_habit/n/n2d2b0c06c2af

<Vol.04 メモ・ノート整理の活用>
https://note.mu/dairy_habit/n/ncd8f39c931e8

<Vol.05 アポイント整理の活用>
https://note.mu/dairy_habit/n/n1c3b64a7bebd

ー2. 今後のキャリアや自分の行動指針の整理などにも活用できるー

<Vol.06 キャリア年表の活用>
https://note.mu/dairy_habit/n/ndb2bcfcfca8e

<Vol.07 目標達成の仕組の活用>
https://note.mu/dairy_habit/n/ndacf5bcf0905

<Vol.08 おカネ管理の活用>
https://note.mu/dairy_habit/n/n3a83af48b610

ー3. 自分にカスタマイズさせてライフログの一元化や活用もできる

<Vol.09 ライフログ蓄積の活用>
https://note.mu/dairy_habit/n/n46f23d11442b

<Vol.10 ライフログの有効活用>
https://note.mu/dairy_habit/n/n03466ef4171f

<Vol.11 ワークライフバランスの活用>
https://note.mu/dairy_habit/n/n398f0aa1ff77

<Vol.12 自作手帳の活用強化>
https://note.mu/dairy_habit/n/n0a8f311abe14


ここまでご覧頂き誠にありがとうございます!今後も誰かのためになるような小ネタや気づきを発信し続けたいと思いますので、スキでもコメントでもフォローでもリアクション頂けると死ぬほど嬉しいです🙇‍♂️🙇‍♂️