見出し画像

初心者大学生クラウドソーシング日記Vol.4

こんにちは!初心者大学生クラウドソーサーのだいきです。

前回の記事を読んでくださった皆さん、記事にスキしてくださった皆さん、ありがとうございます。

そして今回、はじめて方もそうでない方もご覧いただき、ありがとうございます。

前回の投稿で「次回からはWebライター検定で学んでいる内容をいくつかに分けて、簡単に紹介したいと思います。」なんて意気揚々と書いたのですが…今回、なんと、なんとなんと!

初お仕事&納品しましたので、その報告をしたいと思います。

初めて記事を書いてみて

とにかくめちゃくちゃ大変すぎる!

初記事に費やした時間…驚きの約10時間。(2日に分けて)

計3000字程度と大学のレポートと同じぐらいの量だったのですが、それなんかとは比べものにならない仕事量、そして、責任

期日までに仕上げなくては、という重圧は想像以上でした。

今回は記事を書いてみて、大変だったこと、学べたこと、楽しかったことなどを書いていきたいと思います。

情報収集は信用あるとことから

記事を書くために情報は必要不可欠なことです。

しかし、その情報が正確なものでないと、読み手に誤った情報を与えてしまうことになりかねません。

そうなれば、読み手からクライアント様への信頼を失わせてしまうことになります。

そうならないために、情報ソースはしっかりと正確なものを探さなくてはなりません

そこで僕は、参考にしたまとめサイトの記事で見たことが本当に正しいのか、しっかりとその記事の元となったサイトを見て、書くことを徹底しました。

記事作成はとにかく楽しい

そのライターの腕が一番試されるのはここではないでしょうか?

…やっぱりこれは楽しい!うまく書けている云々は置いておいて、僕がやりたかったのはこれだ!って感じでした。

自分の言葉で調べたことを記事にまとめることができるので、その記事の内容の理解が深まるところも記事作成の楽しさの一つでした。

一方で、どのように書けば読み手に伝わるのか、理解してもらえるかを考えないといけないということが、大変なところでした。

改めて「伝える」ということの楽しさと大変さを知ることができました

一番時間がかかったワードプレス

これだけで6時間ぐらいかかった気がする…

ワードプレスとは、

「ブログから高機能なサイトまで作ることができるオープンソースのソフトウェア」

のことで、これを使ってまとめサイトの記事を作ってほしい、という案件を出しているクライアント様をクラウドソーシングサイトでよく見かけます。

つまり、ここで使い方を知っておいて損はない!

と思っていた僕ですが…

</ul>とか</tbody>とかのHTML?がごちゃごちゃしててわからない…

その結果、プレビュー画面がめちゃくちゃに…

一度削除してやり直しました。書いた記事をコピペして、ワードプレスをいじり始めてから、3時間後の出来事。

さすがに心がぽきっと折れかけました。

でも、初記事を絶対に書き上げるという意志だけで最後まで何とか書き上げました!!

よくやった僕。やればできる僕。計10時間…睡魔と闘いながら、このnoteを書いています。

さいごに

今回の初記事、本当にやることが多かったです。

上に書いたこと以外にもクライアント様とのメッセージのやり取り写真撮影最終確認作業などなど…

正直、心はずっと折れかけていました。ぷらーんぷらーん、とギリギリつながっている状態。

でも、本当に学ぶことが多かったです。特にワードプレスは。もう失敗しません。たぶん。

今後の記事作成は、今回の失敗を活かしまくっていきたいですね。

今回は僕の記事を読んでいただき、本当にありがとうございました。


また次の投稿をお待ちください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?