見出し画像

おかたづけクエスト レベル1


昨夜は結構ビールを飲んだのに、子どもたちと早く寝たせいか寝覚めが爽やかだった。
遠くで鳥が鳴いている声がする。
しばし、布団の中で朝時間を楽しむ。昨日読みそびれたnoteの記事を一つ一つ読んでいく。楽しい。

よーし、では、私も記事の続きを書こうかな。その前にコーヒーを淹れるとしよう。
寝室から出ようと襖を開ける。

うわっ。

危ない。部屋から一歩出た瞬間、子どもたちの使う折りたたみテーブルが置いてあった。上にはトミカやら鉛筆やら。
テーブルと、折り紙の入ったケースとを迂回して、まずは洗面所に向かう。

今日は天気も良さそうだから、先に洗濯しておくか。
カゴいっぱいの汚れ物を入れようと、洗濯機を開ける。

うわっ!

そうだ。昨日乾燥機まわしたまんまだった。午後から出かけたので、夜お風呂の時、必要なタオルと下着だけ出して、他はめんどくさくなって放置してたんだった。
とりあえずかごの中身を入れ替えて、スイッチを押す。

夫はたまに、乾燥のすんだ洗濯物に気づかずに、脱いだものを上に放り込み、さて片付けようかと私が開けてぎゃっとなることがある。何で中を確認しないで物入れるの!とイラッとなるくせに、自分で同じことをしてしまうところだった。

玄関を通過。何人家族ですか、というくらいサンダルと靴が出ているが、見ぬふりをする。

台所到着。水切りカゴには、昨日食べたうどんのお椀と、ペットボトルとゼリー容器。
お椀は片付ける。ペットボトルとゼリー容器は、夏休み工作の材料のため、脇によけておく。保管という名の放置。

やっとコーヒーまでたどり着いた。


うわっ(3回目。)

リビングはきれいなはずだから、落ち着いてコーヒーが飲めると思ってたのに。
昨日子ども部屋から移動させた段ボール箱と、お道具袋と、アイロン台を発見。
ソファには読みかけの本も3冊転がっている。私の本と子どものと。仕方ない。コーヒーを置いて、本を戻しに行く。
段ボール箱とお道具袋とを、子ども部屋に再び移動し、アイロン台は見えない場所に立てかけた(後で使うので)。

我が家で一ヵ所でも片付いた場所はないのか!?

一ヵ所だけある。

それは、昨日片付けたばかりの、子どもたちの机の中。

先月買ったばかりの、「整理整頓」の本。モチベーションが薄れる前に、そして夏休みが本格始動してしまう前に、何とかせねばと子どもたちを焚きつけ、昨日ミッションを実行した。
内容は、机の引き出しと、一学期の教科書・プリント棚の整理。まずここを綺麗にしてからじゃないと、今日のゲームはしちゃダメ!と指令。

片付けの範囲が狭かったのと、前々から宣言してたこともあり、始めはすんなりすすんだ。
まー出るわ出るわ、ただでさえ物捨てない兄弟(&ママ)なので、各教科のプリントにお絵かき、長男の謎のオリジナルゲームデータ、次男の折り紙手裏剣、さらに遠足のしおりに幼稚園の出席ブック。よくこんな狭い引き出しに突っ込んであったなと感心する。

一割は捨てるボックスへ。
長男は、「終わったプリント、もう要らんけどメモ紙にしていい?」と言う。まぁいいけど。
メモ用紙入れ(という名の、とりあえず入れてあるけど捨ててもいいボックス)へ。


使う物と、使わないけど置いておく物ボックスが溢れていく。
この塗り絵、塗り終わってるのに何で使うボックス??
このチラシは、何で日付過ぎてるのに置いておくボックスなん?あー、裏に絵描いてるのか。捨てるとこだった。

仕分けたところで、私も子どもたちも、何か頑張った感。
引き出し開けただけで疲れてしまった。
長男は「これ、なっつかしーなー」なんて言いながら去年のプリントを見ているし、隣で次男は、何故かゾロリを読んでいた(また出してきて出しっぱなす!)。

ねーねー、頑張ったからもうゲームしていいー?
なーなー、机の中きれいになったからゲームしていいー?

あのね。机の中のもの、箱に出しただけですよ。

でもこれ以上やっても、皆モチベーションが切れているのは明白。二度と、「片付け」したくなくなるだろう。
仕方ない、どうしても何回も出して使う物とか、見たい宝物だけ、3つまで引き出しに戻して。あと、教科書だけこっちの棚に入れたら、お疲れ様でジュース飲んでゲームにしよう。

よっしゃー!

次男は誕生日にもらったカードと、トミカのカタログ、お友だちがくれた綺麗な石を、
長男は、悩みに悩んでルービックキューブを、それぞれ引き出しにしまった。

次男の宝物。幼稚園の作品も追加。確かにときめくものばかり💕
長男の引き出し。「1分16秒で6面そろえれる」のに、B'zのはいつまでも揃えてくれない。ちなみに2×2×2 は難しいらしい。私には分からん。


‥で、溢れんばかりに物が積まれた、使わないけど置いておくボックス(段ボール)が、掃除機かける際にリビングに移動してきて、そのまま朝になった、という訳だ。


分かってるんです。この記事書いたら、箱の中を、お片付けするってこと。
玄関のはいてない靴も靴箱に入れるし、ペットボトルも数を確認して後は捨てる。
そしてアイロンもかける!

長男と、次男と、ママは、お片づけレベルが1、上がった。

ママは、夏の目標を、手に入れた。

[あさおきて きれいなへやで コーヒーをのむ]



捨てられない私の、実家の片付けのこと。↓
成長、少しずつはしてる、と思う。ほんの少しだけど。

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,855件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?