見出し画像

ことの葉【霜月/短歌】

本命はたらこ、対抗しゃけ・おかか
具なし塩のみ大穴狙い


次々と消えるおにぎり皿の上
両の掌(てのひら)熱さ忘れる


「お出かけはいやだ」と君が言ったから
今日はお家でおにぎりアクション

11月だと言うのに、小春日和通り越しての夏日。
寒いのは苦手だからありがたいのだけれど‥
いつまでも半袖を片付けられずにいます。

先日は、月曜が(職場の)代休、木曜が急にお休み(なんと学年閉鎖。皆さまインフルに気をつけてください!)となったので、出勤日が2日しかないという秋のブロンズ・ウィークでした(ゴールデンウィーク、シルバーウィークにちなんで長男が名付けてくれた)。
そうなると当然‥
今日の出勤、妙な緊張感。
憂鬱ではないけれど、自分だけ休みボケしてるのではないか、大きなミスでもやらかすんではないかと朝から変なドキドキが止まりません。

ふと、停車駅で降りていく人たちを眺めていると、
お母さんの抱っこ紐の中で、おとなしくしていた赤ちゃんが、手のひらを、ふりふりしてくれました。

ありがとう!

よし、今週も頑張るぞ!

この記事が参加している募集

つくってみた

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?