見出し画像

【2019夏-25】はじめての大相撲名古屋場所!お相撲観戦ガイドツアー

~推し力士は誰だ!相撲の楽しみ方レクチャーから相撲観戦まで~
開催日:2019年7月20日(土)
開催地:愛知県名古屋市
ガイド:尾藤 雅士さん / 相撲ファン歴30年の喫茶店マスター
http://dai-nagoyatours.jp/past/5610.html

こんにちは。
大ナゴヤツアーズです。
今回のツアーは、相撲ファン歴30年の喫茶店マスターと大相撲名古屋場所の14日目を観戦してきました!
その時の様子をちょっとだけお伝えします。 

会場は四間道にある「喫茶ニューポピー」。香り高いコーヒーをいただきながら相撲談義がはじまります。

こちらがガイドの尾藤さんです。相撲ファン歴は小学生のときから30年!相撲の楽しみかたはいろいろありますが、やっぱり好きな力士がいてこそ!ということでイケメン力士や四股の踏み方が美しい力士、伝統的な作法を重んじる力士や現代っ子な力士など、令和に活躍を期待される力士を紹介していただきました。

相撲の楽しみ方を知り、応援したくなった力士ができたところで会場へ移動します。テレビを見て気になっていたことなど、移動中も質問が飛び交います。かつて応援していた力士の話も盛り上がりました!

満員御礼

会場に入ってすぐにこの光景!壮観です。
朝から入場できるので、新人力士や新人呼び出しの応援もしている通の方もいらっしゃるようです。さぁビール片手に観戦しましょう!


推し力士は誰だ?!

尾藤さんに教えていただいた注目力士を探してみます。話を聞くだけではわからなかった所作の美しさ、一人ひとりの体の仕上がりなど見所満載です。

大相撲さんぽ

大相撲の楽しみは取り組みを観戦するだけではありません!おいしい相撲グルメや名古屋にしかないグッズもたくさん。ちゃんこがいただけるコーナーもありましたよ!観戦の合間に館内を歩いてみましょう!

推し力士グッズもゲットして、あとは取り組みを待つだけ!やっぱり応援する力士がいると楽しさ倍増です。


本日の結びの一番

時間が18時に近づき、いよいよこの日最後の取り組み「結びの一番」です。名古屋場所14日目は琴奨菊、白鵬戦。懸賞も多く、一巡ではおわらないほど! 塩がまかれ、観客も今か今かと高揚感を増していきます。
結果は。。写真をみてご判断ください!

うなるような歓声とともに、座布団が舞う!舞う!
取り組みが終わった後もしばらくは止まりません。これはぜひ現地に行って体感してほしい!
ちなみにこの座布団、幕席だけにしかないものなので、私たちは気持ちだけ楽しみました。

テレビが終わった後の土俵

ここからはテレビ中継では見られない光景です。
テレビではニュースが流れている時間、土俵にはカバーがかけられ、土俵下では親方たちが話しをしていたりするんですね。尾藤さんは「昔は激しくぶつかり合っていた2人が談笑しているのを見るのは感慨深い」と仰っていました。

はじめは楽しみ方がわからないと仰っていた方も、帰りには推し力士のグッスを片手に「来場所も応援します」と嬉しいお言葉!1年後は日本出身力士の横綱がうまれているでしょうか。。今後の大相撲も楽しみになったツアーでした。

―――――――――――――――――――――
これから開催予定のツアーは、こちらから!
http://dai-nagoyatours.jp/

秋の「コーヒーツアー」はこちら!
https://dai-nagoyatours.jp/article/6401.html
―――――――――――――――――――――

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?