見出し画像

【おしえてガイドさん!】松村冬樹さん / 元 名古屋市蓬左文庫 調査研究員

こんにちは 大ナゴヤツアーズです。
大ナゴヤツアーズの最大の特徴、それは何といってもガイドさんの存在です。
普段見ている景色、自分の溶け込む街並みは大ナゴヤツアーズのガイドさんと歩くと、あら不思議うれしい出会いがあったり、知らぬ間に古い記憶を辿っているかもしれません。
何気なく使っているもの、食べているものだってそう。
現場を知る人ならではの、特別な物語があります。
ひとりでは行きづらかった憧れの場所にも、あなたを待ってくれているガイドさんがいます。
そんな素敵なガイドさんたちを少しでもみなさんにお届けしたいと思い、ガイドさんに5つの質問をしちゃいます。その名も「おしえてガイドさん!」企画。これから毎週木曜日に1人ずつお届けしていきますので楽しみにしていてくださいね。

今回は、名古屋市博物館学芸員、蓬左文庫調査研究員をご経験され名古屋の歴史家として幅広く活躍する松村冬樹さんです。
さぁ あなたが知らなかった東海エリアを旅しに、
あのガイドさんに会いに行きましょう。

松村冬樹さん / 元 名古屋市蓬左文庫 調査研究員

画像8

Q1 ニックネームはありますか。
免毒斎
(ひらがなでよむと。。めん どく さい)


Q2 ツアーのおすすめポイントをおしえてください。
たのしい体験ができること、間違いありません!

大門


Q3  自分のツアー以外に気になっているツアーはありますか。
名古屋のまちを知るにはこの2人のツアーがおすすめです!
・冨木昌史さん  / 株式会社日建設計 設計部門 ドキュメントデザインセンター
https://dai-nagoyatours.jp/guide/9814.html

久屋大通公園リニューアル間近!日建設計と歩く、建築から見る栄まち考察ツアー


・加美 秀樹さん / 文筆家、写真家、美術家
https://dai-nagoyatours.jp/guide/8394.html

加美さん


Q4 ツアー開催地周辺でおすすめの場所をおしえてください。
歩いて楽しいのは①瀬戸 ②多治見 ③津島 です!歩けば歩くほど裏に発見があるまちです。昭和初期のちょっと古い建物が多く、ノスタルジーを感じます。町を探検してみましょう。

Q5 ツアーを楽しむ人たちにメッセージをおねがいします。
ツアーは参加してくださる方と一緒に作り上げるものだと思っています。一期一会のツアーを一緒に作り上げましょう!

松村さん

松村さん2

松村さん3

松村さん4

神話の世界、史実に基づく歴史まち歩き、猫にであえる!?細道を行くツアーなど多種多様な視点で名古屋を歩いてみませんか。

―――――――――――――――――――――
松村さんのツアーはこちらでご覧いただけます。

松村さんのツアーレポートはこちら
川名村の妙見さまを訪ねる。知る人ぞ知る古刹めぐり

熱田神宮をじっくりご参拝ツアー

猫の目線で路地を散歩!猫の細道【瑞穂界隈】

―――――――――――――――――――――


2020年公開のnote一覧へ

大ナゴヤツアーズHPに戻る 


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
3
東海エリアのまちの魅力を「体験」「学び」「見学」「まち歩き」などを通して楽しめる体験プログラムツアーです。 こちらのnoteでは様々なツアーの面白い体験の様子を“のぞき見”するようなレポートを中心に発信していきます。開催予定のツアーHP ⇒ dai-nagoyatours.jp